伊予ヶ岳&富山、道の駅富楽里とみやま

伊予ヶ岳 富山( 関東)

パーティ: 1人 (アッコちゃん さん )

天候

その他: 東京駅から高速バスなのはな号でハイウェイオアシス富楽里 片道2100円
とみやま市内循環バス・トミーで天神郷バス停 200円
帰りも高速バスで東京駅

高速バスなのはな1号 東京駅6:30・・・ハイウェイオアシス富楽里7:53
とみやま市内循環バス・トミー 道の駅富楽里8:03・・・天神郷バス停8:20

登山開始 平群天神8:25・・・伊予ヶ岳富山分岐8:43・・・伊予ヶ岳南峰8:57-9:02・・・伊予ヶ岳北峰9:07・・・南峰9:12・・・分岐9:24・・・車道9:36・・・吉井の水車10:04(小休憩パン食べる)・・・大井戸10:19・・・富山北峰11:00-11:10・・・富山南峰11:21・・・伏姫籠穴11:54-12:10(トイレ)・・・道の駅富楽里とみやま12:40

高速バスなのはな号 ハイウェイオアシス富楽里14:25・・・東京駅15:58

前日まで三つ峠に行く予定でバスも予約してあったが、雨の予報で、房総に計画変更。
高速からも一般道からも入れる道の駅富楽里とみやまを起点にして、伊予ヶ岳、富山に行った。
高速バスは道の駅の駐車場に着いたが、乗り換えバスの一般道のバス停がすぐにわからなかった。それでも階段下ということに気づくのにそんなに時間はかからなかった。
市内循環バス・トミーに乗車。先に乗っていた乗客は4人。運転手さんに天神郷のバス停に行きたいと伝えバスは走り出す。バス停の案内放送がないので不思議に思っていたら、後からわかったのだが、路線内なら好きなところで降りられるシステムらしい。1人が途中で、3人が国保病院で降りた。
平群天神で安全祈願をして登り始める。道は整備されていて、まわりに人はいなかったが安心感がある。伊予ヶ岳のロープ場は思っていたより長く、下るとき少し怖いところもあったが面白かった。
伊予ヶ岳から富山までの車道歩きは長かった。途中、吉井の水車のある公園でベンチに座ってパンを食べた。そこから富山までの道で一か所、グーグルマップを見ながら最短距離と思われるところを行ったが、行き詰ってしまい、みかんの木の間を無理やり歩いて本線に抜けた。農家さんごめんなさい。
富山ヘ続く舗装された道のダラダラ歩きが結構つらかった。竹の杖が要所においてあり「ご自由に・・返却はどこどこ・・」とのことで早速お借りした。さらに富山山頂直下の階段・・・300mといえども足がパンパン・・・整備されているだけに、くだりも階段状になっており、膝にくる。ストック持ってくればよかった。富山南峰に向かう道で二輪草の群落がある。
富山を下り、もうアップダウンはないぞと思っていたら、伏姫籠穴でもう一回来る。

道の駅富楽里では楽しみにしていたお惣菜ランチ。惣菜屋が2軒入っていて、みんなそれぞれ好きなものを頼んで食べていた。「菜の花」という惣菜屋さんで、つみれ汁、イワシの南蛮漬、たけのこの天ぷら、煮物、さんが焼を頼み、しめて600円也。つみれ汁がとてもおいしかった。
予定より早く着いてしまったので、予約していたバスは15:55だったがスマホで変更し14:25のバスに乗って帰ってきた。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
行動食 GPS機器

• ルート参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

富山

富山

伊予ヶ岳

伊予ヶ岳 千葉県

房総唯一の岩峰・伊予ヶ岳へ登る 日帰り

富山 千葉県

「八犬伝」ゆかりの名山・富山に登り、浪漫の里を眺望 日帰り

アッコちゃんさんの登山記録