新緑の湖西連峰で脚トレ

神石山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (次郎 さん 、ほか3名)

天候

その他: JR新所原駅で電車利用者と合流し、梅田親水公園の駐車場を利用
帰路はJR二川駅に下山し電車で新所原駅まで移動

梅田親水公園9:58・・・10:28仏岩10:33・・・11:17神石山12:07・・・12:20普門寺峠・・・12:30船形山城址・・・12:47座談山12:52・・・13:02二川TV中継所13:07・・・13:40葦毛湿原14:25・・・15:13風越峠・・・16:25二川駅・・・16:35新所原駅

2018/4/13 湖西連峰の日帰りハイキング
 母の入退院の繰り返しと介護で休んでいた山、本年の山初めは湖西連峰。浜名湖の西側に位置する愛知県豊橋市との国境にある山並み。
運動不足のハイキングとしては、約10kmのコース、適度のアップダウンがあり丁度良かった。天候も良く新緑に囲まれ、仲間との近況報告も楽しく、良き日だった。

梅田親水公園を10:00スタート、浜名湖を一望できる仏岩10:28、湖西連峰で人気の神石山11:17昼食休憩50分、船形山城址12:30、二川TV中継所から葦毛湿原に降りて45分散策休憩、再び登り峠を越えて下山の到着駅はJR二川駅16:25着。
ちょっと残念なのが葦毛湿原だった。野生動物に荒らされたところや植生回復中のエリアがあり、早い回復を祈るばかりだ。

神石山

神石山 愛知県 静岡県

静岡県西端の山から富士山を望む