湖西連峰2018.11.10

湖西連峰(彙毛湿原・神石山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (野風増 さん 、ほか3名)

天候

その他: 彙毛湿原第一駐車場

彙毛湿原第一駐車場(8:00)→登山開始(8:30)→彙毛湿原(8:40)→船形山(9:45)→普門寺(10:20)→神石山(11:10)→彙毛湿原第一駐車場(13:30)

自身初のグループ登山(トレッキング)。LINEつながりの山友4名で、湖西連峰の藁毛湿原から神石山のルート。
今日が初対面なので、自分も含め最初は皆さん緊張の面持ち。それも歩き始めるとすぐに和やかな雰囲気に。これが登山の良さかと思ったり。
 さて、藁毛湿原からのスタートはみんなのペースを知ることもあってスローペースで進んでいく(リーダーの判断)。神石山まで若干のコースミス?もあったりしてのトレッキングになったが、天候にも恵まれ程よい運動にもなった。
自分の近場にこういう所もあるんだなと再認識。
スタート地点に戻り、またこのグループでの山行を約束して帰路につく。

神石山

神石山 愛知県 静岡県

静岡県西端の山から富士山を望む