アカヤシオに包まれた御在所、国見岳

御在所岳、国見岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

湯の山温泉(バス終点)

その他: 蒼滝駐車場(無料)を利用。トイレ有り。ただしロープウェイ駅まで徒歩25分。

湯の山温泉(バス終点)(08:58)・・・中道登山口(09:20)・・・キレット(10:16)[休憩 5分]・・・富士見岩(11:12)[休憩 5分]・・・裏道分岐(11:28)[休憩 10分]・・・山上公園(11:44)・・・御在所山(12:00)[休憩 45分]・・・国見峠(13:05)[休憩 10分]・・・国見岳(13:30)・・・県境三差路(13:45)[休憩 5分]・・・国見岳(14:04)・・・藤内小屋(15:03)・・・裏道登山口(15:32)・・・湯の山温泉(バス終点)(15:44)

御在所岳が華やかに包まれるアカヤシオを目的に山行を計画した。奇岩をめぐる人気コース中道登山道で御在所岳に登り、国見岳のキノコ岩まで足を延ばしてから、国見尾根で下山した。
 今年は開花時期が全体的に1週間早く、GWにかけてピークとなる御在所岳から国見岳に至るアカヤシオは山頂付近ですでに満開だった。
 天候にも恵まれて、山頂は360°素晴らしい景色が待っていた。足下は琵琶湖や伊勢湾から濃尾平野が広がり、遠くは白山、能郷白山、御嶽山、恵那山まで見ることができた。