静ヶ岳・竜ヶ岳・石ぐれ峠

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おちゃめっと さん )

天候

曇りのち晴れ

宇賀渓谷駐車場

宇賀渓谷駐車場(07:20)・・・遠足尾根入口(07:40)・・・岩稜帯(08:13)・・・大鉢山分岐(08:39)・・・金山尾根・遠足尾根分岐(09:21)・・・治田峠分岐(09:34)・・・セキオノコバ(10:03)・・・静ヶ岳(10:17)[休憩 20分]・・・セキオノコバ(10:48)・・・治田峠分岐(11:18)・・・竜ヶ岳(11:33)[休憩 15分]・・・石榑峠(12:59)[休憩 15分]・・・長尾滝(14:14)・・・金山尾根分岐(14:51)・・・遠足尾根入口(15:11)・・・宇賀渓谷駐車場(15:31)

<遠足尾根>
※なかなか登り応えがある、でも特別な技術を必要としない、
 初心者でも安心して登れるコース。

<静ヶ岳>
※人気がないのか、踏み跡が薄いところが散見されました。
※地味なアップダウンを繰り返し、ちょっとした広さの山頂に到着。
※山頂からは近くに竜ヶ岳、遠く釈迦ヶ岳、御在所岳などが見えます。

<竜ヶ岳>
※山頂とその周辺の笹っ原は気持ちがいい、人気があるのも頷けます。
※この日は天気がよく地上は無風、でも頂上はそこそこ風が吹いていました。

<竜ヶ岳~石榑峠>
※結構急な下り、もともと右ひざが思わしくない自分にはちょっと辛い。。
※このサイトの石榑峠 ⇔ 竜ヶ岳の時間は記載ミスと思われます。

<旧国道421号線>
※あの土砂崩れからかなり復旧されており、自動車でも通れそう。
※伝説のコンクリートブロック、10年ぶりに再会しました!

<谷道:小峠~宇賀渓>
※何度も渡渉があり、どうやって渡ろうか悩んだところも。
※滝、すばらしい!登山ではなくても滝見でも楽しめるコースでした。

詳細はこちらでも。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

竜ヶ岳

静ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく