笠取山~雁坂峠 初テント泊山行

笠取山・雁坂峠( 関東)

パーティ: 1人 (カボス大使 さん )

天候

初日:快晴、2日目:晴れ、風強し

その他: 巣鴨7:00(JR山手線)新宿7:13/7:18(中央線特急あずさ51号)塩山8:48/9:05(山梨交通バス)新地平10:02

新地平(10:10)・・・雁峠(13:00)・・・笠取小屋(13:20/14:10)・・・笠取山(14:45)・・・笠取小屋(15:25)(テント泊)
笠取小屋(7:10)・・・古礼山(9:00/9:10)・・・水晶山(9:40)・・・雁坂峠(10:15/10:25)・・・沓切沢橋(12:00)・・・雁坂峠入口バス停(13:00)

初のテント山行、どこに行くか迷ったが、キャンプサイトの雰囲気が良くアプローチも比較的容易な笠取山とした。新地平から雁峠までは3時間程度。傾斜も緩く、沢筋から離れてようやく本格的な登りかと思ったら途端にあっさり峠に着いた。笠取のキャンプサイトはGW最中だがそれほど混んでおらず、静かで、評判どおり良い所だった。水場が近いのもグッド。笠取山は小屋から40分くらいで夕飯前の良い散策となった。夜はかなり寒く、3シーズン用シュラフ+インナー+登山シャツ+フリース+雨具の重ね着でなんとか眠れた。2日目、雁峠から雁坂峠は、古礼山までの登りを頑張ればあとは楽だった。雁坂峠からの下り道は、序盤は傾斜がきつかったが全般的によく整備されており歩きやすかった。13:10過ぎのバスに乗り遅れそうだったので、沓切沢橋からバス停までランニングする破目になった。全行程中、雪は一欠片もなく、軽アイゼンの出番はなかった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン ストーブ 燃料 ライター