薬師岳

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (キャンディ さん 、ほか4名 )

天候

3日とも晴れでしたが初日の夜は風2日目の夜は雨でした。

飛越新道登山口

その他: 飛越トンネル手前に止めましたが雪崩のデブリがあり登山道まで1kmほど歩きました。ところが降りてきた時にはデブリが半分無くなって降り駐車場まで行けそうでした。

【1日目】
飛越新道登山口(05:16)・・・神岡新道出合(06:56)・・・寺地山(08:25)・・・避難小屋分岐(09:56)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(12:43)・・・太郎平小屋(14:37)

【2日目】
太郎平小屋(07:02)・・・薬師峠(08:33)・・・薬師岳山荘(08:52)・・・薬師岳(10:15)[休憩 11分]・・・薬師岳山荘(10:33)・・・薬師峠(11:16)・・・太郎平小屋(12:48)

【3日目】
太郎平小屋(06:30)・・・避難小屋分岐(09:18)・・・寺地山(10:04)・・・神岡新道出合(11:54)・・・飛越新道登山口(14:21)

今年は雪が少ないそうですが寺地山からはアイゼン必要です。登りは特に問題箇所はありませんが寺地山から下で不明瞭なところが多く道を外れ藪漕ぎとなりました。慎重な判断が要求されます。気温が上がると踏み抜き必須です。こちらもご注意ください。