つづら岩、鶴脚山、馬頭刈山、十里木

馬頭刈山( 関東)

パーティ: 2人 (もーやん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 武蔵五日市駅 07:43溌(1番乗場 藤倉行き)~ 千足 08:10着

千足バス停(08:10)・・・天狗ノ滝(08:30)・・・綾滝(9:00) ・・・つづら岩(10:00)・・・鶴脚山(11:00)・・・馬頭a刈山(11:40)・・・高明山(12:30)・・・軍道分岐(13:10)・・・十里木(14:20)

久しぶりに旧友と二人で登山だ!千足バス停から林道の終点まで行き登山口に入る。新緑が、鮮やかだ。道標に従い天狗ノ滝を目指す。沢伝いに登って行くと小天狗ノ滝が現れた。可愛らしい小さな滝だ。登山道を登り続けると岩場が現れた。小さな岩場を超えると天狗ノ滝だ。小天狗ノ滝を見た後だったせいか思ったより立派な滝で来てよかったと思った。続いて綾滝に向かう。登山道を登って行くと綾滝が現れてきた。天狗ノ滝もより落差がある。この滝もなかなかいい滝だ。ベンチに座って休憩をした。コースには、滝が二か所あるので、新緑と相まってお薦めの登山コースだ。綾滝からつづら岩までは、結構な急登だ。つづら岩に着くとロッククライミングをやっている人がいた。それを見学しながら二人で、「もぐもぐタイム」だ。尾根を通って鶴脚山、馬頭刈山へと新緑の中を歩いて行く時々さわやかな風が吹いて心地よかった。日ノ出山や御岳山が見渡せる。鶴脚山を経て馬頭刈山に到着した。山頂でベンチに座って昼食、旨い。ここからは、下りだ高明山を経て軍道分岐を十里木方向へ下山した。登山道は単調である。ふもとの温泉に入り湯上りのビールが実に旨い。昔話に花が咲き次回の登山を約束した。バスの時刻に合わせて武蔵五日市駅まで行き電車で家路についた。

シャツ ロングパンツ レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)