両神山

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (ぴょん さん 、ほか1名)

天候

その他: 8時に駐車場付近に到着。駐車場はいっぱいで、係りの人に路肩に誘導してもらいました。なんと、登山口から1.5㎞!結構遠かった・・・

登山口(8:15)……弘法の井戸(9:42)……清滝小屋(9:55)休憩5分……両神神社奥社(10:42)……両神山山頂(11:11)お昼(11:15~11:50)……奥社(12:14)……清滝小屋(12:45)休憩5分……分岐(13:45)……登山口(14:10)

コース全体としては、歩きやすく整備されていました。鎖場が何か所かあるものの、鎖に頼らなければならないところは、ほとんどありません。沢を何回か渡るので防水靴はあった方がいいかと思います。(バランスの良い方には必要ないかもしれませんが)山頂は、とても狭くてお昼を食べるどころではありません。少し先のちょっと開けている場所でお昼にしました。急登だったので、帰りが心配でしたが、意外と楽に下れてよかったです。

階段を上ると両神山荘。いよいよ登山の始まりです。

ところどころに標識があり、分かりやすくて助かります

オトシブミの卵がたくさん落ちていました。巻き方がスゴイ!自然の驚異を感じます

新緑が目に優しい季節ですね

弘法の井戸は水量豊富。しっかりいただきました。

木々の隙間から見えた青空

清滝小屋に到着

中は避難小屋になっていました。

外には、シャクナゲ

鎖場は、思ったより大変ではなかったのでよかった!

山桜がきれいでした

両神神社に到着。狛犬さんがアニメチック?

アカヤシオがきれいに咲いていました

アカヤシオの絨毯

山頂!360度のパノラマ。

狭ーい山頂

花がきれいな季節ですねえ

滝もいくつかあって楽しませてくれました

両神山荘前ゴール。この後、駐車しているところまで約1.5㎞歩きました……

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ

両神山

道不詳、ヤブと岩稜のハイグレードコース

峨々たる岩山へ登る最新コース

両神山 埼玉県

鋸歯状の山容が目を引く、埼玉を代表する名山