比企三山

笠山・堂平山・大霧山( 関東)

パーティ: 1人 (h2 さん )

天候

晴れ時々曇

その他: 橋場バス停の駐車場に駐車してから、バス停二つ分を徒歩(約20分)で登山口まで。

笠山登山口(08:55) - (09:27)萩平分岐 - (10:40)笠山神社(10:45) - (10:48)笠山展望所 - (11:06)笠山峠 - (11:40)堂平山(12:32) - (13:04)白石峠 - (14:18)定峰峠(14:24) - (15:03)旧定峰峠(15:06) - (15:55)大霧山(16:21) - (16:41)粥新田峠 - (17:18)橋場

登山計画を立てるとき、低山だと、無雪期登山にするかハイキングにするか、いつも迷います。個人的には、スニーカーでもなんとかなる程度の路面や距離ならハイキング、と考えているのですが。今回の比企三山は、経路の大半が「東武線沿線・自然ハイキングコース」なのですが、歩く距離が長いこともあったので、無雪期登山としておきました。
その結果。スニーカーでは、とても歩けるような道ではありませんでした。飯能あたりのハイキングコースを想像して来たら、痛い目を見ますね。。。まず急な坂道が沢山あります。なんでこんな道に作ったのかわかりませんが、急勾配を一直線に上り下りするような場所が何か所も登場します。そのほとんどが、土むき出しで、さらに雨上がり翌日であることと相まって、非常に滑りやすい状態でした。たまに木で段差が作られているところも、急すぎて一段の落差が膝上まである場所があります。。。こんな場所、登るのも大変なら、降りるのも大変、下手をしたら膝がやられてしまいます。ハイキングというには、チャレンジ要素が多すぎませんかね。。。さらに、コース途中にある小峰は登る人も少ないのか道が荒れ果てていて、濡れた硬い地面の上に腐葉土が撒かれている状態でした。靴底のブロックパターンが簡単に埋もれてしまうため、あっという間につるつる滑って登れなくなります。坂の途中で止まっては、靴底に詰まった泥を小枝でほじり出してを繰り返し、ようやく上まで到着できる有様です。一直線の急勾配がこんな状態なので、まるで泥のウォータースライダーにガラスの靴でチャレンジしている気分でした。ハイキングで来る人は、名もなき小峰には登らず巻道で迂回した方がいいですね。
そのおかげと言っては身も蓋もありませんが、ゴールデンウイーク中であるにも関わらず、人ごみに煩わされない登山を楽しむことができました。笠山〜堂平山間は、すれ違う人も多かったのですが、それ以外は分岐ポイント間で一組とすれ違うかどうかといった程度で、あとは新緑の山道をほぼ独り占めです。そして最後の大霧山、時間が遅くなるので密かに期待していたのですが、予想通り誰もいない山頂を満喫です。しかも夕方にも関わらず、雲も垂れ込めず靄も深くなく、遠くの山までが全て見通せるという超展望のおまけ付き。あまりの気持ちの良さに、休憩予定時間を大きく過ごして、まったりと一服してしまいました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 スマホ

堂平山

大霧山

笠山

笠山

大霧山 埼玉県

頂上から抜群の展望を楽しめる大霧山から定峰峠へ 日帰り

大霧山 埼玉県

山村と峠道の風情、展望を楽しむ。比企三山の一座・大霧山へ 日帰り

堂平山 埼玉県

信仰を集めた比企の名峰二山を結んで縦走