朝日に染まる五竜を撮る

唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (LeFennec1765 さん )

天候

その他: 上信越道長野〜オリンピック道路〜白馬村、朝4時出発で渋滞にかからずに到着

第1日
ゴンドラ八方駅…兎平駅…アルペンクワッドリフト…グラートクワッドリフト…八方池山荘、日暮れまで八方ケルン周辺を散策、八方池山荘泊
第2日
八方池山荘(03:40)…八方ケルン(04:36)…ご来光(04:56)…八方池(05:04)…唐松頂上山荘(07:20)…唐松岳山頂(07:55)…唐松頂上山荘(08:20、朝ご飯休憩30分)…八方池山荘(10:45)

劔を撮りたくて今年は2キロの望遠レンズを担ぎ上げることにしました
昨年は八方池山荘からアイゼンが必要でしたが、今年は雪がだいぶ少なくて第2ケルン横のトイレで装着。途中雷鳥くんが岩の上でポーズをとってくれて帰りにはご夫婦で出迎えてくれました。
唐松岳頂上はそよ風(風速30mの!)が吹くこともなく、一時占有状態になりました。
来年は朝日に染まる劔を狙いに再訪することにします。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー