色々楽しめる秩父 観音山

観音山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 倉尾ふるさと館に駐車

倉尾ふるさと館(8:45)屏風岩(9:14)牛首峠観音山分岐(9:37)観音山札所31番分岐(10:05)観音山山頂(10:28)分岐(11:02)東奥の院(11:08)観音院(11:20)日尾城趾・牛首峠登山口(11:34)昇竜の滝分岐(11:38)牛首峠(12:00)日尾城山八幡(12:08)駐車場(12:58)

山渓の「埼玉県の山14観音山」を選んだ。コースガイド通りだと舗装路が長くGWで人も多いと思い裏ルートから進む。コースは道標が要所にあり赤テープもしっかり付けられているので迷うことはない。ただ、そこそこの急登が続き屏風岩を過ぎてから、危険箇所の岩場とその後にトラロープが張り巡らされた滑り易い登りに要注意。後は観音山まで一気に進む。山頂からの眺望はそこそこ。5分程休憩し観音院へ向かう。東奥の院により休憩。石段を下ると、何故こんな所に建てたのか不思議な光景が現れる。西奥の院へ向かうはずが、通行止めとなっていたので参門まで下り駐車場奥の登山口へ向かう。結果このコースを選び正解であった。私の好きな沢沿いの登山道で、途中岩場もあり楽しめるるコースだ。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール