観音山(札所31番~牛首峠)

札所31番、観音山、日尾城史跡、牛首峠( 関東)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

うす曇り

その他: 札所31番駐車場を利用。登山口は、札所31番本堂裏からです。

札所31番駐車場(14:10)・・・札所31番本堂(14:15)・・・牛首峠への分岐(14:25)・・・観音山山頂(14:40)
観音山山頂発(14:50)・・・牛首峠への分岐(15:00)・・・西秩父桃湖への分岐(15:10)・・・日尾城跡(15:20)・・・牛首峠(15:25)・・・札所31番駐車場(15:40)

昨日から雪模様の奥秩父縦走を見送り、毘沙門山の下見を兼ね観音山を今回選択しました。仁王門をくぐり本堂までは急な約300段の石段を登ります。本堂裏から登山道はスタートします。よく整備され快適に山頂まで歩くことが出来ます。一方、日尾城跡・牛首峠への山道は、途中二か所で崩落気味の谷筋を渡らなければなりません。また、約3メートルの鎖場もあります。さらに、牛首峠から札所31番駐車場までは涸沢を下りますので、ルートはわかりずらいです。