GW四国遠征前編・剣山

剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

晴れ・強風・寒気により山頂気温5度

見ノ越

その他: GWにつき、9時30分到着時、見ノ越駐車場は満車

見ノ越(10:02)・・・分岐(10:24)・・・西島駅(11:10)[休憩 5分]・・・刀掛ノ松(11:26)・・・頂上ヒュッテ(11:46)・・・剣山(11:53)[休憩 70分]・・・分岐(13:18)・・・ジロウギュウ峠(13:37)・・・次郎笈(14:00)[休憩 15分]・・・ジロウギュウ峠(14:40)・・・分岐(15:00)・・・西島駅(15:50)[休憩 5分]・・・分岐(16:15)・・・見ノ越(16:30)

GW、四国の百名山2座に行ってきました。初日は剣山。すっきりとした青空が広がっていますが、寒気のせいで気温は低め。さらに強風が終日吹き荒れ、体感温度は真冬なみ。前日の天気予報により、冬装備を携行していたため、なんとか快適に山行することができました。

山頂からの眺望は素晴らしく、四国山地の山深さを堪能することができました。また、剣山から次郎笈への尾根歩きは、一ノ森・三嶺などを眺めながら本当に気持ちよい時間となりました。いつものゆっくりペースでしたが、登山リフトを使わず、次郎笈まで行っても16時30分には下山することができました。

登山道も眺望も雰囲気も大変素晴らしい剣山ですが、登山口へのアクセスが大変でした。徳島道の美馬インターから438号線を進むのですが、曲がりくねった細い山道が、延々と45km。山へ登るより疲れました。

下山後、石鎚山の麓、西条市まで進み、宿をとります。明日は、石鎚山です。

剣山

剣山

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り