奈良 VOL.5

大台ケ原( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

雨後曇り時々晴れ、軽風

その他: 国道169号線にある、「大獄トンネル」と「新伯母峯トンネル」の間に、大台ケ原へ行く道の分岐があります。分岐から大台ケ原ドライブウェイ(県道40号線)を東に向かい、これでもかとうねうねを走り続ける事19km・40分で終点の大台ケ原に到着します。無料の駐車場は200台停められます。トイレも2か所あり、「大台ケ原ビジターセンター」で総合案内があります。最高なのは入口横の「上北山物産店」で、広い休憩所にお弁当や麺類と電子レンジやポットがあり、リーズナブルに食事が出来ます。

大台ケ原駐車場(05:45)・・・西大台ケ原入口(05:55)・・・西大台ケ原左右分岐(06:05)・・・七ツ池(07:00)・・・開拓分岐/展望台分岐(07:55)・・・展望台着(08:15)・・・展望台発(08:45)・・・開拓分岐/展望台分岐(09:00)・・・たたら力水(09:30)・・・大台ケ原駐車場着(10:20)昼食・・・大台ケ原駐車場発(10:55)・・・シオカラ谷吊橋(11:20)・・・大蛇嵓分岐(12:00)・・・大蛇嵓着(12:05)・・・大蛇嵓発(12:15)・・・尾鷲辻(12:45)・・・正木ヶ原(12:55)・・・正木嶺(13:20)・・・正木嶺鞍部(正木峠)(13:25)・・・日出ヶ岳山頂着(13:40)・・・日出ヶ岳山頂発(13:55)・・・大台ヶ原駐車場(14:30)

「大台ケ原」は奈良県に位置しますが、「大台ケ原」の東の端にあって、日本百名山でもある
「大台ケ原山(日出ヶ岳)」は三重県との県境にあるため、三重県の最高峰の山でもあります。
「大台ケ原」は一般に「東大台ケ原」を指しますが、「西大台ケ原」に行かない手はありません。
「西大台」はオーバーユースで自然が失われ、10年以上前に入山規制が行われた地域です。
「西大台」に入るには事前申請・料金納入・事前レクチャーが必要で、入山日は変更不可です。
レクチャー時のアドバイスで、雨予想の午前中は自然を感じることが出来る「西大台」を回り
天候回復予想の午後に展望が楽しめる「東大台」を回ることに決めて、早朝に入山しました。
この日は祝日の為、100人の入山が可能でしたが、入山申請者は26人しかいませんでした。
荒果てた「西大台」の写真を事前に見ていたので、自然が回復した現状にとても驚きました。
まったく入山者がいない早い朝は最高で、鳥や自然の音・匂い等に五感が全開となりました。
左回りで折り返し点まで約270mを2時間かけて下って行き、途中で展望台に足を延ばして
帰りは1時間半程で登って駐車場に帰ってきました。途中で許可証のチェックが有りました。
昼食後、今度は「東大台ヶ原」を最後の山頂での天候回復を願って、左回りで周回しました。
「西大台」とは違って「東大台」の道はとても整備されているため、ピクニック感覚で歩けます。
子供からお年寄りまで家族連れも多く、皆荷物も軽装で、中には手ぶらの方も歩いています。
樹木が無くなり荒れ果てて、笹だらけの殺風景な中を「日出ヶ岳」目指してを黙々と進みます。
到着した「日出ヶ岳」の山頂はガスの中でしたが、20分程じっと待っていたら晴れてきました。
さすがに展望の「東大台」です。奈良の名山の峰々から熊野灘まで、ぐるりの大展望でした。
大台ケ原駐車場には「上北山物産店」があり、お土産だけでなく、お弁当やカップ麺さらには
広い休憩場所に電子レンジとポットがあり、購入品を店内で食べられる施設になっています。
夕食用にお弁当を取り置きしてもらえたので、安く快適でそして親切さにありがたかったです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター

大台ヶ原山

大台ヶ原山 奈良県 三重県

眺望の名山へ登り、隆起台地の逍遥を楽しむ

大台ヶ原山 奈良県 三重県

開放感あふれる東大台と深い樹林が魅力の西大台

大台ヶ原山 奈良県 三重県

尾鷲道をたどって三重県の最高峰へ

たかじゅんさんの登山記録