三ツ峠山初登山

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

その他: 河口湖駅からバスで三つ峠登山口へ
平日のため、バスはガラガラだったが、河口湖までの電車は、サクラと富士山目当ての外国人観光客で混雑していた

三つ峠登山口10:15〜三つ峠山荘11:35(休憩)〜三つ峠山頂11:50(休憩・景色堪能)〜三つ峠山荘近く広場(昼食)出発12:40〜かちかち山ロープウェイ15:00(ロープウェイ利用)〜河口湖駅15:2〜品川駅東口行きリムジンバス15:45発

快晴で、最高の景色を堪能した。富士山の景色を楽しむには最高の山である
雪解けのぬかるみで、多少歩きにくい場所あり
今回は久しぶりの登山で、初めての1700メートル峰だったので、バス利用で登山口まで行ったが、次回は三ツ峠駅からの登山を検討する。もしくはカチカチ山からスタートして、三つ峠駅に降りるなど
しかし電車も良いが、この方面はバス利用が運賃も安く快適である(朝の電車は、船橋からのあずさも含め混雑が激しい)ので、バス利用を考えた行程を検討したい

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ