• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御座山 初登頂!

御座山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (kenken さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 小海町から南相木村を目指し、栗生登山口へ。

この登山記録の行程

栗生登山口(7:40)・・・不動の滝(8:15~8:20)・・・2040m峰(9:15)・・・金山沢のコル(9:20)・・・避難小屋・御座山山頂(9:30~10:30)・・・栗生登山口(11:30)

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約755m
下り約755m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気が良さそうなので少し高い山に登りたくなって御座山を選択。群馬県側からだと時間がかかりそうなので佐久から小海を通り、栗生登山口から登ることにした。高速を降りてからの道は走りやすく、最後のダートも1.6kmだけなので苦ではない。7時20分頃に着いたがその時点で駐車場には4台の車が。(帰りには路肩も含めて15台くらいになっていた。)登山道はすべて自然の道で、階段は一切なし。自然に踏まれた道で気持ちがいい。何カ所か「あれ、どっち?」という所もあるが、よく見れば大丈夫。ただ、ひたすら上りが続くので結構きつい。ゆっくり焦らず登ったのでよかった。途中の不動の滝も気持ちがいい。3cmほどの小さなフデリンドウを見つけたときには嬉しかった。2040m峰からいったん下る鎖場は4~5人だがちょっと渋滞。ただ、頂上に着くと10人ほどだったので、せまい岩場だが交代しながら写真が撮れた。このせまい岩場は風が吹いたら怖くてダメだなぁと思いながら、珈琲をいれてゆっくりすることができた。この時期はシャクナゲはまだつぼみ。まだ葉だけだがイワカガミが頂上手前に群生。全体的に気持ちのいい登山道だが、花は少ない印象でした。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御座山

御座山

2,112m

よく似たコース

御座山 長野県

展望抜群の佐久の名山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる