シラネアオイ咲く男体山。一昨日の雪が残っていました。

男体山( 関東)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 県営湖畔第1駐車場に前泊。1階部分は建物内にあるため標高が高いわりに温かく、出口付近は照明が点いており、トイレは24時間利用可能です。利用料310円/回。利用時間は4月~11月7:00~22:00となっていますが、夜1時に到着しましたが入口のバーが開きました。

県営駐車場(5:41)…二荒山神社中宮祠(5:46)…四合目(6:42)…七合目(7:32)…二荒山神社奥宮(9:18)…七合目(10:15)…四合目(10:57)…二荒山神社中宮祠(11:52)…県営駐車場(12:25)

二荒山神社社務所で、受付をし、入山料500円(お守りがいただけます)を払い登ります。コースは整備されておりほとんど直登です。
やしおの湯。510円(65歳以上は340円)