新緑の黒斑山、初夏の花も咲き始めました

黒斑山( 上信越)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・薄曇り

その他: ・上信越道小諸ICを利用した場合は、途中コンビニ(ローソン)があります
・高峰高原ホテルの駐車場に7:45着、途中で朝食休憩しております
・ホテルスタッフさんに駐車場に駐めさせてていただく事、了解をいただきました
・トイレはホテル内を利用する場合は協力金あり、ビジターセンターにもあります

8:05車坂峠 - 8:19車坂山 - 8:40コマクサ展望台 - 9:12槍ヶ鞘 - 9:30トーミの頭 - 9:49黒斑山(展休)10:12 - 10:24トーミの頭 - 11:20車坂峠

【コース状況】
・コース全体は歩きやすく整備されています、降雨時や降雨直後は泥濘やすく滑りやすい箇所がありますので注意してください。

【下山後の日帰り温泉】
・今回も日帰り温泉は高峰高原ホテルを利用させていただきました、入浴料は800円/人でタオル付きです。

【感想】
そろそろ山歩きしたいと話していた奥さんの山シーズンが、遅まきながら始まりました。今シーズン初めてだったので「どこ行きたい?」聞いたら「黒斑山!」と即答だったので本日歩いてきました。

天気は薄曇りながら、近くの八ヶ岳はもちろん南アルプス・御嶽・乗鞍・穗高に槍・そして後立山の爺ヶ岳から鹿島槍・五竜・唐松、そして北信越の火打・妙高と展望を得ることはできました。残念ながら富士山は山容を見せてくれることはありませんでした。
私はここ最近歩いているので楽々ハイキングってノリでしたが、約7ヵ月ぶりの奥さんはなかなかペースがつかめないようでしたが終盤になり調子があがってきたようです。黒斑山は標高差もあまりないし、距離も5km強と言ったところなので今シーズン初めての足慣らしとしてはちょうど良かったようです。

さて、次はどこの山に行きたいと思っているのでしょうか?

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食