【湯河原】幕山~六方の滝~城山

幕山、城山( 関東)

パーティ: 1人 (Yamakou さん )

天候

その他: JR東海道線湯河原駅からバスで10分少々で終点の鍛冶屋バス停です。幕山登山口のある幕山公園バス停に直行する便もありますが、湯河原駅発は9時以降で便数も限られます。

08:10 鍛冶屋バス停
12:15 中尾沢
13:25 小さな広場
13:40 しとどの窟
13:55 しとどの窟駐車場/14:20(昼食)
14:40 城山
15:50 湯河原駅

※白銀林道の土肥大杉跡分岐から六方の滝までの往復のGPS記録が、端末不調のためか、全く反映されていません。

幕山公園の駐車場でお話しした自然ガイドの方によると、先週に六方の滝方面で遭難騒ぎがあったそうです。改めて気を引き締めました。六方の滝まで入られる方は少ないそうですが、今日は中尾沢内で3人グループ1組、2人グループ3組と単独1名の方とすれ違いました。

・六方の滝
一般登山道ではありません。ルートの下調べをしなければ道迷いの危険があります。新崎川を跨ぐ白銀橋の100m程東に、白銀林道から土肥大杉跡への分岐(明瞭な分岐で道標あり)があります。ここから新崎川上流の谷沿いにトラバース道です。谷側への滑落注意でした。六方の滝は中尾沢と呼ばれる支沢の上流にあります。中尾沢を示す道標はありませんが、中尾沢の渡渉直前には土肥大杉跡を示す道標(←土肥大杉跡1,100m/白銀林道900m→)があり、標柱には白銀ハイキングコースと銘打ってあります。ここから、まずは左岸側の岸を遡りながら何回か渡渉をしていくと右手に紫音の滝、突き当り奥に無名の滝が現れます。六方の滝は、紫音の滝の上流で、左から高巻きした先にあります。滝付近は落石に注意です。

・水分
ペットボトル500ml x 3本
テルモスお湯500ml(カップ麺用)

・温泉
湯河原温泉はJR湯河原駅からバスかタクシーが便利です。徒歩で行けないこともないですが、意外と離れています。駅から一番近いホテル城山は5/7~7/27までリニューアル工事のため休館でした。入りたい温泉があれば事前にリサーチがよさそうです。

城山

城山

幕山

幕山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク