鳳凰三山(青木鉱泉から周回の鳳凰小屋テン泊)

鳳凰三山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (yhashira さん )

天候

1日目は晴れ後、曇。 2日目は快晴!

その他: 韮崎ICから20号を経由して青木鉱泉駐車場に。
約1時間くらいです。
20号に出てしばらく進むと茶色に看板で鳳凰三山の案内があり、それに従って進む。
途中に少し未舗装区間があり、小さな看板で青木鉱泉の案内に従って進めば駐車場に到着。

◆参考情報(周辺状況)
青木鉱泉駐車場は750円*2日
青木鉱泉の日帰り風呂は1000円
コンビニは、韮崎ICから20号に出て左側にあるセブンイレブンが最後です

【1日目】
青木鉱泉(09:51)・・・南精進ノ滝(11:35)・・・五色ノ滝(14:19)・・・鳳凰小屋(15:18)

【2日目】
鳳凰小屋(06:07)・・・アカヌケ沢ノ頭(07:25)・・・観音岳(08:38)・・・薬師岳(09:32)・・・御座石(10:11)・・・中道登山道入口(11:47)・・・青木鉱泉(12:21)

去年7月に北岳と間ノ岳の天空の稜線から見た鳳凰三山縦走がようやく実現。さらに初のテント泊です。
荷物過多だったと思うのですが、それにしてもバテバテの1日目でした。
テント張るに小1時間も。
くたびれていても、ビール、ワイン、日本酒とテントの中で満喫。
2日目は快晴の中、三山を縦走。地蔵岳はオベリスクの裏側だったのですね。立ち寄らずに観音岳へ出発してしまいました…
オベリスクをまじかで見て、甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳の迫力、そして北岳、間ノ岳の見事な山容に何度も立ち止まりながらの縦走。
青木鉱泉を起点とした1泊の鳳凰三山周回は、バテバテながらも大満足。南アルプスの大展望に魅了されました!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器