初の県外遠征

大菩薩領( 関東)

パーティ: 4人 (初心者 さん 、ほか3名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 海老名駅6時集合で圏央道から中央道へ入るところで約40分くらい渋滞に巻き込まれました。
上日川峠駐車場へ8時半ごろ着きましたが、ぎりぎり上の駐車場へ停めることができました。

上日川峠(08:45)・・・福ちゃん荘・・・富士見山荘・・・大菩薩峠(09:41)[休憩 14分]・・・賽ノ河原・・・大菩薩嶺(10:38)[休憩 30分]・・・福ちゃん荘(11:33)[休憩 10分]・・・上日川峠(12:07)・・・車で天目山温泉へ移動、入浴・・・車で海老名駅へ移動し飲み会

初の県外遠征でした。
仕事で疲れている人と風を引いて調子の上がらない自分のために短いルートを行くことになりました。
大菩薩峠までは森林の中を気持ちよく進み、さぁ富士山が見れると考えておりましたが、生憎の曇り空で富士山が見えませんでした。
大菩薩峠から賽の河原までは石がゴロゴロとしており歩きづらいルートでした。
大菩薩嶺まで行ったがご飯を食べるような場所がなく、雷岩まで戻って昼食休憩をとりました。登山記録には雷岩がうまく反映できず大菩薩嶺で昼食を食べたことになっております。
下りは唐松尾根を降りました。結構急な坂で、上りの人は大変だろうなと思いながら下っていると、野生の鹿が2頭(親子)に遭遇しました。結構人に慣れているようで写真撮影をしているときはじっとしておりました。
下山後、天目山温泉に入り、集合地点の海老名まで戻ってから餃子屋で乾杯。
酒の肴は次の登山計画でした。
今回の登山のためにリュックを新調しました。グレゴリーのズール40です。背中が汗で濡れず快適でした。