2018-8 早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (x-trail さん )

天候

その他: 青森市から河原の坊駐車場まで250km

河原の坊(舗装路歩き)~小田越登山口~早池峰山頂の往復

快晴のもと、最高の登山日和でした。
森林限界の所と山頂まで100m付近はまだ雪が残っていますが、危険な感じは全くありません。
今回、初めて山頂で救助ヘリに遭遇しました。
八合目手前(鉄梯子)で、ちょうど地元パトロールの方と話をしていたところ山頂でアキレス腱を切ったらしい医療関係(10人程度のパーティーらしい)の人がいるとの情報がはいりました。
アキレス腱を切ったとなれば、自力歩行はまず無理ではと思いましたが、パーティーのメンバーが医師や看護師の方達で応急処置もしているとの情報が入っていました。
その後、山頂で岩手県のレスキュー隊の方が2名ヘリからワイヤーを使って地上へ降り立ち、迅速な対応で傷病者をヘリへ収容し素早く救急車が待機する場所まで無事に降り立ったようです。
レスキュー隊の方達の的確な作業には感動を覚えました。山頂には30人近くはいたと思うのですが、ヘリの風圧が物凄いため、山頂にいた人全ての人の安全を優先していた感じです。それも丁寧な口調の指示でした。
さて、傷病者がヘリで運ばれたあと、同じパーティーの人達はあまり緊張感がない感じで少し違和感を感じました。医療関係者ばかりで大した怪我と思ってないのかもですが・・・
パトロールの方に話を聞いたところ、今回の傷病者に費用請求はないものの、高額の費用が掛かるとのことでした。
そのパーティーの方達を下山後、道の駅で再度みましたが、山バッジやら楽しそうにして買っていました。残念!

河原の坊からの登山は一昨年以来、進入禁止です。

舗装路を約2km歩いて、小田越登山口。

森林限界に到着です。

ミヤマキンバイが凄かったです。

所々にヒメコザクラ。

山頂から登山道を振り返って、右奥に薬師岳。

肉眼では岩手山、秋田駒ヶ岳等が見えているのですが・・・

レスキュー隊員2名の降下。

最後に残ったレスキュー隊員が一人ヘリへと帰っていきました。

ウスユキソウの新しい葉っぱ。

ミヤマシオガマも所々で咲いていました。

小田越へ下山した所の薬師岳への登山口。

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する