想像以上に良かった南木曽岳

南木曽岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 南木曽岳登山口駐車場

登山口駐車場(6:00)-登り、下りの分岐(6:30)-南木曽岳頂上(7:40 8:00)-避難小屋(8:10 8:30)-登り、下りの分岐(9:30)-男滝・女滝(9:50)-登山口駐車場(10:05)

前日、恵那山に行きました。そのまま戻るのももったいないので、蘭キャンプ場に泊り南木曽岳に行って来ました。
 良かったです。登り、下りとも急な個所や巻く所はかなり木の梯子があり注意が必要ですが充実感が得られました。山頂は展望は有りませんでしたが、シャクナゲやイワカガミは満開。要所に展望スポットがあります。特に避難所脇からは天気が良ければ北アルプスまで見えるようです。当日はガスっぽく、北側は御嶽山やたぶん乗鞍岳ぐらいしか見えませんでした。東側は中央アルプスが目の前に有ります。もう少し早い時期なら雪を纏った山々が望めたのかもしれません。摩利支天は登るのに足の掛け場を少し悩みます。降りる際には足元が見えず足が届かずドキドキです。
 花有り、眺望あり、少しスリル有りの楽しい山行でした。

南木曽岳

南木曽岳 長野県

山頂部の広い自然庭園と至福の展望を味わう