前鬼から奥駈道へ(釈迦ヶ岳を経て仏生嶽までピストン) 大日岳、釈迦ヶ岳、孔雀岳、仏生嶽(東海・北陸・近畿)

ロゥマウンテン さん

2018年6月3日(日)

その他:林道ゲート前に5~6台の駐車スペースあり。そのさらに50m手前にも7~8台の駐車スペースあり。トイレなし。そこから歩いて30分の前鬼登山口にはきれいな公衆トイレあり。

• 天候

晴れ、午後からやや曇り
    [2018年06月03日(日)の雨雲の位置を確認する]

林道ゲート(06:00)・・・前鬼(06:31)・・・二ツ岩(07:23)・・・太古ノ辻(08:02)・・・大日岳(08:35)・・・深仙ノ宿(08:58)発(09:15)・・・釈迦ヶ岳(09:56)発(10:06)・・・孔雀岳(11:13)発(11:18)・・・仏生嶽(11:48)発(12:07)・・・孔雀岳山頂分岐(12:41)・・・釈迦ヶ岳(13:45)発(14:10)・・・深仙ノ宿(14:31)発(14:38)・・・太古ノ辻(14:52)・・・前鬼(15:37)・・・林道ゲート(16:00)

2回目の釈迦ヶ岳。前鬼から太古ノ辻まで登り、そこから奥駈道をたどり大日岳を経て釈迦ヶ岳へ。前回はここから孔雀岳で折り返したので、今回はさらに先の仏生嶽を目指した。
 登山口の前鬼から稜線まで一気に標高を上げる登り、戻りの釈迦ヶ岳への登り返しがコースで最も体力を使うこととなる。コースはしっかりと整備されているが、序盤の前鬼登山口から樹林帯を抜ける部分は、涸れ沢を何度か渡るので、赤テープをしっかりとたどり、違う沢を登らないように注意したい。最初の木段が現れれば、そこからは道に迷うこともない。
 稜線にある大峰奥駈道に合流してからは、大日岳、釈迦ヶ岳、孔雀岳、仏生嶽と縦走していく展望のある楽しい道になる。特に釈迦ヶ岳から孔雀岳までは岩場が連続し、奇岩が眺められるポイントがあったり変化があって面白い。
 稜線上なのに水場がいくつかあるのが心強い。香精水、かくし水、鳥ノ水などいくつかあるので事前に場所を確認していくとよい。
 また登った6月上旬は稜線上にシロヤシオが咲きあふれ、たいへんきれいだった。

[林道ゲート]車で来れるのはここまで。登山口の…
[前鬼]ここから登山道が始まる。宿坊前には、き…
[前鬼]まずは宿坊跡の間を登っていく。
涸れ沢を渡る。何度か沢を渡りながら登っていく…
奥駈道のある稜線手前まで計853段の木段がスター…
ようやく300段。二ツ岩あたりまで木段が連続する。
[二ツ岩]お札があり修験道の雰囲気を感じられる…
目指す釈迦ヶ岳が一瞬姿を見せる。斜めの枯れ木…
再び木段が一直線に続いていく。
今度は真上に大日岳が姿を見せる。稜線にある奥…
明るい沢にでる。水場でもあるが、今回は涸れて…
ここから最後の木段が連続する。傾斜も最もきつ…
稜線が見えてきた。笹が広がり大峰山系らしい景…
[太古ノ辻]ここで奥駈道に合流。まずは目の前の…
[大日岳]修験道の行場のため山頂直下の岩場は迂…
[大日岳]迂回路もけっこう険しい。木の根を足掛…
[大日岳山頂]よじ登った先にお釈迦様がいる。
[大日岳山頂]深仙ノ宿を手前に、正面に釈迦ヶ岳…
[大日岳山頂]登れなかった行場を上から見下ろす…
山頂から下りた稜線はシロヤシオがいたるところ…
大日岳を振り返る。山頂にある行場の一枚岩のエ…
[深仙ノ宿]平地が広がる休憩適地。
[香精水]深仙ノ宿からすぐ。冷たい水で喉を潤す…
シロヤシオの続く稜線を釈迦ヶ岳へと登っていく。
[釈迦ヶ岳]山頂。前回と同じく眺望最高。弥山ま…
[馬ノ背]釈迦岳から一気に下ると、こんどはスパ…
巨岩が稜線にそびえるが、コースは東側をトラバ…
満開のシロヤシオが続く。
釈迦ヶ岳を振り返る。最初に登ったピークの大日…
[空鉢岳]鎖場へ挑むとたどり着く。迂回路を選ば…
キレット状の細い稜線を越えて行く。正面には七…
満開のシロヤシオはまだまだ続く。
[橡(えん)ノ鼻]蔵王権現が祀られている。
[両部分け]正面の鞍部に取り付き岩の稜線を進む。
しばらく進むと立ち枯れの木が目立ち始める。
[孔雀ノ覗]こちらも一直線に真下に切れ落ちてい…
[孔雀岳]ちょっと奥駈道をはずれて進むと山頂に…
[鳥の水]孔雀岳の直下にある水場。水量少。
目指す仏生嶽が目の前に近づいてきた。
釈迦ヶ岳から仏生嶽にかけてはハウチワカエデが…
[仏生嶽分岐]看板に従い、ここで奥駈道からそれ…
[仏生嶽山頂]ピークがわかりにくい、なだらかな…
気持ちのいい稜線を再び釈迦ヶ岳をめざして戻っ…

ロゥマウンテンさんの登山記録についてコメントする