浦向道から南奥駈道へ(笠捨山から前鬼まで)

笠捨山、行仙岳、涅槃岳、地蔵岳、天狗山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

1日目:快晴、2日目:曇り

その他: 前鬼登山口に駐車し、自転車にて下北山村役場へ。そこから歩いて25分で浦向道登山口。登山口手前の浦向バス停にトイレあり。
(前鬼登山口6:15・・・池原7:15・・・下北山村役場8:15・・・浦向道登山口8:40)

Start(08:16)・・・浦向道登山口(08:40)・・・林道出合(10:00)・・・行仙宿山小屋(11:29)・・・笠捨山(着12:52発13:32)・・・行仙宿山小屋(14:33)・・・行仙岳(15:01)・・・怒田宿跡(15:08)・・・倶利伽羅岳(16:02)・・・転法輪岳(16:33)・・・平治宿(着17:01発05:47)・・・持経ノ宿(06:34)・・・証誠無漏岳(07:30)・・・涅槃岳(07:57)・・・滝川辻(08:40)・・・地蔵岳(09:32)・・・嫁越峠(09:50)・・・天狗山(10:34)・・・太古ノ辻(着11:31発11:55)・・・小仲坊(12:55)・・・Goal(13:19)

南奥駈道を笠捨山から太古ノ辻まで歩いた。登山口は浦向、下山は前鬼とし、前鬼に駐車後、登山口まで自転車で向かった。
 浦向道は踏み跡が明瞭で整備されているが、ヤマビル注意で、廃屋のあるあたりが多発地帯とのこと。ハッカ油を足回りに吹き付けて、リュックを地面に置かず、危険地帯では休まず歩いたところ被害にあわずにすんだ。
 南奥駈道には小屋が3つあり、それぞれに水場もあり心強い。笠捨山から地蔵岳までは、低山のおもむきで落葉樹に覆われている。地蔵岳から北に行くにつれて標高も上がり、大峰奥駈道らしい笹原が広がり、展望もある。