天候

朝のうち曇り、のち晴天。

その他: 鈴鹿スカイライン中腹の中登山道近くにある、登山者用駐車場、6時過ぎの時点で満車状態!!やむなく路上駐車。

中登山口(06:18)・・・裏道分岐(06:35)・・・おばれ石(06:48)・・・地蔵岩(07:05)・・・6合目キレット(07:17)・・・7合目(07:30)・・・8合目(08:00)・・・富士見岩(08:15)・・・山頂県境(08:55)・・・望湖台(09:40)・・・裏登山道分岐(10:00)・・・国見峠(10:15)・・・裏道7合目(10:23)・・・裏道6合目(10:45)・・・藤内沢出合(10:58)・・・巨大堰(11:57)・・・駐車場着(12:27)

いつもの中道で登り、帰りは久しぶりの裏道。御在所特有の岩場&ガレ場&ザレ場のオンパレード。注意深く行動すれば危険個所は無し。ただし、なめてかかると怪我をします。それと、超人気の中道ですので、駐車場着は余裕を持って5時台ならたぶん空いてます。出立が遅れると、大渋滞します、中道が。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール