石上山(遠野市綾織)

石上山( 東北)

パーティ: 2人 (ickyo さん 、ほか1名)

天候

晴れ、微風

その他: 盛岡から遠野方面に向かい登山口に到達するには、小峠トンネルを抜けて綾織郵便局前を左折。細い道になるがアスファルト舗装道を4㎞ほど登ると、道路右側に駐車場、道路左側に登山口がある。

石上山登山口10:16-中之堂11:46-石上山12:00-三角点12:14-(昼食休憩)-三角点12:54-不動岩(幻の滝)13:47-石上山登山口14:25

登山口(駐車場)の案内板には主要地点間の所要時間が記されており、その時間を足し上げれば「山頂まで75分」と読めた。しかし、実際に登ってみたところ、我々の鈍足では2時間を要した。
頂上に近づくほど傾斜が急になり、鎖場3か所とハシゴ2か所が表われる。それなりにタフで楽しめた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 腕時計 カメラ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料
ライター クッカー

石上山

石上山 岩手県

鎖場や鉄バシゴを登る、かつての修験者修行の山へ