• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

27-16遠野三山ー2(石上山)

石上山( 東北)

パーティ: 1人 (ハンター さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 六角牛山から移動、石上山登山口駐車場に駐車

この登山記録の行程

石上山登山口(12:15)…石上山山頂(14:00〜14:05)…i石上山登山口(15:07)

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約630m
下り約630m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

午前中の六角牛山に引き続き、本日2座目の遠野三山登山となる。
昼からは天候が回復し、日差しも強さを増して来た。
午前中だけでも3リットルの水分を補給した。とにかく暑い!暑い!くそ暑い!
登山道の案内標識を見ても、山頂部付近では鎖場と梯子が連続している。
何とも楽しみにさせてくれそうな山のようだ。いざ出発・・・暑い・・・
石上山も六角牛山と同じく、登山道がよく整備され、非常に歩きやすい。
午前中の六角牛山で熊よけ鈴を無くしてしまい、ラジオと声で人間の存在を知らせる。
林道歩きから始まり、急登、そして梯子、鎖場へとバリエーションが面白く続き、飽きさせない山である。が、アブが多い。
登り途中の澤のある水飲み場で2人の若い女性と男の子供1人の3人組とすれ違う。あの子も登ったのかなと思うと、子供も登れるあまり大した梯子や鎖場ではないのかもと、ふと考えた。が、実際、ここは修験のお山、距離は短いものの大人でも十分楽しめる物であった。
子供の内から山での色々な経験を持たせるには、格好の場所かもしれないとも感じた。
最初のニセ山頂で一休みと考えていると、アブの猛攻撃に会い、立ち止まれない。
アブの攻撃を避けるためひたすらに動いているしかないのか。
休みたいのに休めない状態で三角点のある本山頂へ到着する。
山頂からは早池峰山と六角牛山が確認できた。
山頂に到着する時点で、水分補給は2リットルに達しており、残りの水は1リットルしかない。
さほど標高もなく、道のりも比較的短い事から、山頂での写真を撮り終えたら早々に下山に取り掛かる。暑さとアブの攻撃で参りそうだ・・・
今回の六角牛山と石上山は、遠野三山と呼ばれるほど、遠野の人たちの拠り所となっているのかもしれない。よく整備された登山道を見る限りそう思ってしまう。
気温が下がり、アブが居なくなったら秋色の両山を再び登ってみたいと感じた。


続きを読む

フォトギャラリー:33枚

登山口にある案内板

登山口の鳥居

馬止め。
この先急登が始まる。

1回目の鎖場

1回目の梯子

2回目の鎖場

2回目の梯子

3回目の鎖場

ニセ山頂

ニセ山頂にて

本山頂にて

三角点

早池峰山

後ろの山が六角牛山

切れ場。両脇は崖

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター
【その他】 AMラジオ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

石上山

石上山

1,037m

関連する登山記録

よく似たコース

石上山 岩手県

鎖場や鉄バシゴを登る、かつての修験者修行の山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる