日の出山2018.6 日の出山 三室山(関東)

Bergen さん

2018年6月13日(水)

その他:行き:JR武蔵五日市駅(7:18発)⇒松尾バス停(7:33着)・・IC@370円(西東京バス)
    帰り:JR二俣尾駅(12:11発)

• 天候

曇り時々晴れ間あり 風はなし
    [2018年06月13日(水)の雨雲の位置を確認する]

松尾バス停(7:33)・・滝本(7:49)・・顎掛岩(8:15)
・・日の出山(8:53-9:28)・・梅野木峠(10:10-10:16)・・三室山(10:31)
・・愛宕神社奥社(10:48-10:58)・・愛宕神社(11:31)・・JR二俣尾駅(11:51)

天気予報では梅雨の晴れ間ということでしたが、今一つという感じでした。
武蔵五日市駅からつるつる温泉行きのバスに乗り、滝本尾根コースにて日の出山を目指しました。(日の出山への最短コース)
日の出山山頂(902メートル)に到着した時には誰もいませんでしたが、暫くして4人ほど東側から登ってきました。
山頂から麻生山、御岳山ははっきりと見えましたが、大岳山を始めとするその他の山々の景色は残念ながら雲が掛かったりしてよく見えませんでした。

山道を歩いていると今どきは小紫陽花や山紫陽花が目を楽しませてくれます。
ヤマオダマキの花も日の出山のすぐ東側のところに咲いていました。

稜線は意外と爽やかで気持ちよく歩くことができましたが、愛宕神社奥の院を過ぎる辺りからは蒸し暑くなってきました。
また三室山(647メートル)付近では学生?のハイキング・グループに会いましたが皆さん元気でした。
その中の一人が夜来れば夜景がきれいだろうなと言ってましたが、少し東側が開けており、そうだと思います。(日の出山も同様です)

まだ右膝が痛い(特に下り)のですが何とか二俣尾駅まで下ることができました。
このコースでは道標もしっかりしており迷うことはありませんが、今回は前日の雨でぬかるんでいる所があり滑っての転倒には注意でした。(特に下り)
今回は天気が少し残念でしたが、晴れていたら素晴らしい展望がありまた割と楽に登れる山です。

滝本道分岐・・ここを左折します。
滝本不動尊・・ここから山道に入っていきます。
遠くからこれを見たとき熊がいる!と思ってしま…
顎掛岩・・伝説上の岩のようです。
アカショウマ
クロモ岩分岐・・あとは登るだけですがもう少し…
日の出山山頂の東屋
麻生山・・日の出山より
ヤマオダマキ・・日の出山の少し東側にて
コアジサイ
ヤマアジサイ
麻生山、右奥はサルギ尾根でしょうか・・梅野木…
日の出山(奥)・・梅野木峠より
三室山・・気温は17度でした。
ニガナ
愛宕神社奥の院
愛宕神社
三室山(左奥)方面・・奥多摩橋より
JR二俣尾駅にて
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール
【その他】 膝用サポーター

Bergenさんの登山記録についてコメントする

Bergen さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年8月17日 17時00分発表)
GORE-TEXレインウェアは洗うべき?
GORE-TEXレインウェアは洗うべき? 「雨の山を楽しむ」最終回は、GORE-TEXレインウェアのお手入れ方法について。山で困らないために、メンテナンスはしっか...
NEW 花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行
花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行 北秋田・森吉山のモニターレポートを公開! 最盛期のお花畑は想像以上! マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を
今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を 毎夏恒例「ヤマケイオンラインブランドイメージ&勾配動向調査(YOLBIS)」を開催中。抽選で豪華プレゼントもあります! ...
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて渡辺佐智さんに伺いました
NEW 最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り
最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんによるモノ連載。今月はビッグアグネスの最新の軽量テント。軽さの追求だけでなく、快適性も◎
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス 万が一、遭難して動けなくても、発信する電波で位置を特定できる捜索ヘリサービス“ココヘリ”。早期発見事例も! 詳細はこちら
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...