• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日の出山2018.6

日の出山 三室山 滝本尾根( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ間あり 風はなし

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:JR武蔵五日市駅(7:18発)⇒松尾バス停(7:33着)・・IC@370円(西東京バス)
帰り:JR二俣尾駅(12:11発)

この登山記録の行程

松尾バス停(7:33)・・滝本(7:49)・・顎掛岩(8:15)
・・日の出山(8:53-9:28)・・梅野木峠(10:10-10:16)・・三室山(10:31)
・・愛宕神社奥社(10:48-10:58)・・愛宕神社(11:31)・・JR二俣尾駅(11:51)

コース

総距離
約10.3km
累積標高差
上り約913m
下り約1,007m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気予報では梅雨の晴れ間ということでしたが、今一つという感じでした。
武蔵五日市駅からつるつる温泉行きのバスに乗り、滝本尾根コースにて日の出山を目指しました。(日の出山への最短コース)
日の出山山頂(902メートル)に到着した時には誰もいませんでしたが、暫くして4人ほど東側から登ってきました。
山頂から麻生山、御岳山ははっきりと見えましたが、大岳山を始めとするその他の山々の景色は残念ながら雲が掛かったりしてよく見えませんでした。

山道を歩いていると今どきは小紫陽花や山紫陽花が目を楽しませてくれます。
ヤマオダマキの花も日の出山のすぐ東側のところに咲いていました。

稜線は意外と爽やかで気持ちよく歩くことができましたが、愛宕神社奥の院を過ぎる辺りからは蒸し暑くなってきました。
また三室山(647メートル)付近では学生?のハイキング・グループに会いましたが皆さん元気でした。
その中の一人が夜来れば夜景がきれいだろうなと言ってましたが、少し東側が開けており、そうだと思います。(日の出山も同様です)

まだ右膝が痛い(特に下り)のですが何とか二俣尾駅まで下ることができました。
このコースでは道標もしっかりしており迷うことはありませんが、今回は前日の雨でぬかるんでいる所があり滑っての転倒には注意でした。(特に下り)
今回は天気が少し残念でしたが、晴れていたら素晴らしい展望がありまた割と楽に登れる山です。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール
【その他】 膝用サポーター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

日の出山

日の出山

902m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
日の出山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
日の出山 東京都

日本山岳耐久レースのコースを歩く8・好展望の頂からゴールまで最後の挑戦

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間45分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる