• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

燕岳 - 梅雨の晴れ間とライチョウを満喫 -

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

・6/14(木) 晴れのち曇り、・6/15(金)曇りのち雨

利用した登山口

中房・燕岳登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ・前夜に自宅出発、長野道姨捨SAにて車中泊
・中房温泉第1駐車場に5:40着、平日では多めと思う30台台弱

この登山記録の行程

[1日目:6/14]
7:00 燕岳登山口 - 7:28 第1ベンチ(休:10) - 8:01 第2ベンチ(休:7) - 8:36 第3ベンチ(休:10) - 9:16 富士見ベンチ(休:6) - 9:49 合戦小屋(休:15) - 11:14 燕山荘(宿泊受付&昼食:60) - 12:43 燕岳(展休:20) - 13:50 燕山荘

[2日目:6/15]
6:54 燕山荘 - 7:49 合戦小屋 -8:10 富士見ベンチ - 8:33 第3ベンチ - 8:56 第2ベンチ - 9:14 第1ベンチ - 9:44 燕岳登山口

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約1,421m
下り約1,421m
コースタイム
標準7時間40
自己8時間1
倍率1.05

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【コース状況】
・整備された登山道なので特に危険箇所は無いと思います。
・残雪状況ですが合戦沢ノ頭より残っています、アイゼン使用等の必要は無いと思います(不安な方はチェーンスパイク等の軽アイゼンをご用意ください)。

【感想】
今年も我が家の6月山行の定番となりました燕岳に登ってきました。
週初めの天気予報では期待できるものでしたがだんだんと山行日が近づくと「晴れ」が減っていく傾向に...今回もライチョウ・星景写真・御来光がコンプリート出来るかな?

初日は朝から青空、歩き出しは肌寒かったけど初夏の陽射しですぐに汗が噴き出して来ます。もう奥さんもこれで4シーズン目の燕岳なので登山道も慣れたものです、各所にある休憩ポイントを使い良いペースで燕山荘まで難なく歩けるようになっています。
燕山荘に到着後は昼食休憩を挟んで燕岳山頂へ、途中で高山植物の花を撮ったり、メガネ岩手前では待望のライチョウを見つけました!
そして燕岳山頂では残雪残る周囲の山々を展望し、写真を撮り、20分ほど貸切タイムとなりました。
帰りもメガネ岩で同じ個体と思われるライチョウがいたので何十枚と撮影しました、でもいかんせんライチョウまでの距離が遠すぎる!
自分が使っている200mmまでの標準ズームレンズだとちょっと役不足かな、やっぱりライチョウを撮影するなら300mm以上の望遠レンズが必要ですね。
(欲しい~、来シーズンまでにはお金を貯めて買うぜ!)

夕食後は夕焼けの写真を撮りに外に出て待っていましたが、雲も厚く僅かな雲間からの夕景となりました。奥さんは夕景を諦め山荘の周囲でライチョウ探しへ、冬期小屋入口付近で夕景のライチョウをカメラに収めているではありませんか!
(私が近くに行ったら岩の上から飛び立ち、巣に戻って行ったようです。)
夕景後は「星景写真」となりますが、雲が厚く見えるような感じではありません。数時間後に一度起きて外を確認したけど見えるのは雲ばかり、なのでそのまま熟睡モードとなりました。

翌朝は4:00前に起き、御来光を期待するも雲に遮られ期待薄、なので昨夕のライチョウポイントへ。
今朝も期待を裏切らず岩の上で縄張り監視中のライチョウを確認、その後は番で近くまで寄ってきてくれ、40分近くライチョウ撮影会となりました。

燕山荘に戻り、朝食をいただき、朝の天気予報でお昼前には雨が降り出す予報だったので7:00前に下山開始。帰りも冬期小屋入口付近の岩の上でライチョウさんがお見送りしてくれました!
雨が降り出す前に下山したかったけど富士見ベンチあたりから雨が降り出し、第1ベンチを過ぎる頃には本降りになりました。

下山途中に雨に降られてしまいましたが、初日は初夏の青空を満喫し、ライチョウも近くまで寄ってきてくれたので沢山の写真に収めることが出来、充実した2日間となりました。
今回コンプリート出来なかった「星景写真と御来光」はまた別の山で楽しみたいと思います。

次はどこの山に行きましょう?

【帰りの日帰り温泉】
・登山後の日帰り温泉は今回も駐車場近くの有明荘を利用しました、燕山荘宿泊すると割引あります。

続きを読む

フォトギャラリー:66枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

燕岳

燕岳

2,763m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

燕岳 長野県

花と花崗岩とハイマツの秀峰へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間40分
難易度
★★
コース定数
33
燕岳 長野県

燕岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間40分
難易度
★★★
コース定数
38
燕岳 長野県

餓鬼岳・唐沢岳・燕岳縦走2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
21時間45分
難易度
★★★
コース定数
83
登山計画を立てる