天候

曇り、午後より雨の予報であったが9:00頃より雨

その他: 桜平駐車場(上)に駐車、平日、天候が午後より雨ということもあり、7:00の時点で4~5台の利用のみ。

桜平(07:26)・・・夏沢鉱泉(07:57)・・・オーレン小屋(08:49)[休憩 25分]・・・箕冠山(10:00)・・・根石岳(10:14)・・・箕冠山(10:24)・・・オーレン小屋(10:56)・・・夏沢鉱泉(11:27)・・・桜平(11:48)

天気予報では曇り、午後より雨との予報であったので半日で下山可能な根石岳に出かけました。しかし、9:00頃、オーレン小屋に着くころに雨が降り出し、かなり雨が強くなってきたので様子見にオーレン小屋でしばし、休憩。暖かいココアを頂き、雨宿りをしていましたが、20~30分後、やや明るくなったので合羽を着て、山行を続行。山頂は雨とガスの中で視界はゼロでしたが、雨の中の山歩きも苔の森が楽しませてくれました。
下山後はいつものように縄文の湯で体を温め、レストラン「あったか」で昼食をいただきました。