竜門岳

竜門岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 吉野運動公園を利用(無料・トイレ有)
運動イベントがあると激込みです

林道を登りバイオトイレ付近に数台止められます

吉野運動公園(8:24)-龍門の滝(8:48)-(9:52)竜門岳山頂(10:02)-(10:51)龍門の滝(10:55)-吉野運動公園(11:22)

たかすみの里から約30分吉野運動公園に到着。
支度を整え出発。ダブルヘッダー第2試合開始です。林道終点の少し先まで沢沿いを歩く。途中に立派なバイオトイレ有。なかなかいい感じの龍門の滝有。気持ちのいい歩きです。林道終点の少し先の堰堤に到着。ここからが地獄。水平移動800m程で350m程の超急登。九十九折ってるけどほぼ直登です。体中の水分が全部出てしまうと思うほどの大汗。息つくところもありません。何度も何度も立ち止まります。40分くらいかな?平な道になった。少し行くと分岐。右に曲がると頂上だ。しかし眺望無。小休憩後下山。急坂を注意して下ります。水の流れる音が近づいてきます。渡渉を数か所すぎると堰堤に到着。やれやれだ。あとはのんびり林道を下ります。
堰堤の手前と山側で苦楽がはっきりな山。久しぶりに筋肉痛です。

300名山 17座目/301

竜門岳

竜門岳 奈良県

今昔物語に登場する仙人が修行したという山