登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
木曽御嶽山 御嶽山(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

ミックブルースパワー さん
  • 日程

    2014年7月6日(日)

  • パーティ

    3人 (ミックブルースパワー さん 、 女房 さん 、 中学校時代からの友人 さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他: 早朝友人が自宅まで迎えに来てくれ,その後東海環状自動車道瀬戸赤津ICより中央道経由で中津川ICまで。19号~20号~256号を経て田の原公園駐車場着。

  • 天候

     雨のち一時晴れ時々くもり,その後雨

この登山記録の行程

 田の原登山口〈06:00〉・・・歩き出し〈06:15〉・・・大江大権現〈06:35〉・・・あかっぱげ〈06:55〉・・・8合目〈07:15〉・・・富士見石〈07:55〉・・・9合目〈08:15〉・・・王滝頂上〈09:05〉・・・八丁だるみ〈09:15〉・・・剣ヶ峰頂上〈09:50〉・・・下山開始〈10:15〉・・・八丁だるみ〈10:35〉・・・田の原駐車場〈12:00〉

 前日まで降り続いていた雨も多分上がるだろうとの予測の元に出かけてきました。道中,スキー場までは雲の中を走り,他の原駐車場に着いた頃には青空が広がるという,絶好のコンディションでした。皆さん雨を予想していたのか,山開きをした最初の週末にもかかわらず,人出も少なく快適な山登りを楽しむことができました。
 今回,未知の3,000mオーバーということで携帯酸素ボンベを2本用意していきましたが,大正解でした。肥満の体に高所はきつく,休み休みの山歩きでしたが,そのたびに吸入するとあら不思議。スーと息が楽になるではありませんか。ありがたいことです。それと今回持参したもう一つの便利グッズが防虫ネット。頭からすっぽりかぶるやつです。わたくしのは帽子のつばの部分に内蔵されているタイプですので,邪魔になれば簡単にしまうことができとても便利です。それだけ羽虫が多い!!噂には聞いていましたが,これも必需品です。
 歩き出してから1時間ほどでしょうか。何やら変な臭いが辺りから漂ってきます。そう,アンモニア臭です。オシッコの臭いですな。想像するに,我慢できなくなってそこらのハイマツの中でしてくるんでしょうな,皆さん。気持ちはわかる。気持ちはわかるんだが,なんかなぁ。
 山頂に着く頃には辺りはガスが広がり,しかも昼食中に雨まで降ってくるという,実に素敵な天候でしたのでそそくさと下山し,帰路に付きました。ちなみに同行してくださったわたくしの友人,山登りのお師匠様ですね。ものの見事に高山病にかかり,うなっていました。

登山中の画像
登山画像
 まずは登山の無事を祈って手を合わせます。
登山画像
 正面に山頂が見えます。歩き出しの時は晴れて…
登山画像
 有名な,大きな五円玉のモニュメントがありま…
登山画像
 御嶽信仰の聖地ですから,登山道ではなく参道…
登山画像
 歩き始めて20分ほどで大江大権現に到着です。
登山画像
 参道を過ぎると岩場が始まります。山登りです…
登山画像
 あかっぱげに到着が06:55分。羽虫が多く…
登山画像
 雲海が広がっていました。8合目あたりでしょ…
登山画像
 木造ですが石室です。いざという時には避難小…
登山画像
 そろそろ森林限界を越えた辺りでしょうか。岩…
登山画像
 富士見石に到着。時刻は07:55分です。
登山画像
 プチ雪渓が広がります。アイゼンを使うまでも…
登山画像
 お師匠です。かなりへばっています。ここまで…
登山画像
 王滝頂上山荘が見えてきました。親父二人をし…
登山画像
 王滝頂上山荘に到着しました。時刻は09:0…
登山画像
 やっと到着かと思いきや,ここは王滝頂上でし…
登山画像
 で,とりあえずは記念写真をパチリ。
登山画像
 王滝頂上神社にここまでの無事を感謝し参拝し…
登山画像
 奥の院方面はガスがかかって視界が効きません…
登山画像
 八丁だるみまで来ると,このなだらかさにほっ…
登山画像
 観音様でしょうか。もちろん参拝しましょう。
登山画像
 どなたのブログを拝見しても必ずと言っていい…
登山画像
 さて,最後の心臓破りの階段です。
登山画像
 剣ヶ峰頂上神社に到着しました。時刻は09:…
登山画像
 二の池はガスっていて見えません。
登山画像
 3人で記念の一枚を。3,000mオーバーに到達で…
この山行での装備
長袖シャツ、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、ナイフ、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、トレッキングポール
【その他】 500mlペットボトル3本
この山行で使った山道具
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ミックブルースパワーさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ミックブルースパワー さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月31日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。