天候

雨のち一時晴れ時々くもり,その後雨

その他:  早朝友人が自宅まで迎えに来てくれ,その後東海環状自動車道瀬戸赤津ICより中央道経由で中津川ICまで。19号~20号~256号を経て田の原公園駐車場着。

田の原登山口〈06:00〉・・・歩き出し〈06:15〉・・・大江大権現〈06:35〉・・・あかっぱげ〈06:55〉・・・8合目〈07:15〉・・・富士見石〈07:55〉・・・9合目〈08:15〉・・・王滝頂上〈09:05〉・・・八丁だるみ〈09:15〉・・・剣ヶ峰頂上〈09:50〉・・・下山開始〈10:15〉・・・八丁だるみ〈10:35〉・・・田の原駐車場〈12:00〉

前日まで降り続いていた雨も多分上がるだろうとの予測の元に出かけてきました。道中,スキー場までは雲の中を走り,田の原駐車場に着いた頃には青空が広がるという,絶好のコンディションでした。皆さん雨を予想していたのか,山開きをした最初の週末にもかかわらず,人出も少なく快適な山登りを楽しむことができました。
 今回,未知の3,000mオーバーということで携帯酸素ボンベを2本用意していきましたが,大正解でした。肥満の体に高所はきつく,休み休みの山歩きでしたが,そのたびに吸入するとあら不思議。スーと息が楽になるではありませんか。ありがたいことです。それと今回持参したもう一つの便利グッズが防虫ネット。頭からすっぽりかぶるやつです。わたくしのは帽子のつばの部分に内蔵されているタイプですので,邪魔になれば簡単にしまうことができとても便利です。それだけ羽虫が多い!!噂には聞いていましたが,これも必需品です。
 歩き出してから1時間ほどでしょうか。何やら変な臭いが辺りから漂ってきます。そう,アンモニア臭です。オシッコの臭いですな。想像するに,我慢できなくなってそこらのハイマツの中でしてくるんでしょうな,皆さん。気持ちはわかる。気持ちはわかるんだが,なんかなぁ。
 山頂に着く頃には辺りはガスが広がり,しかも昼食中に雨まで降ってくるという,実に素敵な天候でしたのでそそくさと下山し,帰路に付きました。ちなみに同行してくださったわたくしの友人,山登りのお師匠様ですね。ものの見事に高山病にかかり,うなっていました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 行動食 トレッキングポール
【その他】 500mlペットボトル3本

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く