山梨百名山No.89笹山(黒河内岳)四天王3座目

笹山[黒河内岳]( 南アルプス)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 奈良田湖 塩見橋近くの駐車スペースに駐車

塩見橋近傍駐車スペース(6:00)→水場入口(7:40)休憩9分→幕営地(9:26)休憩3分→笹山南峰(10:41)休憩5分→笹山北峰(10:52)休憩41分→笹山南峰(11:42)→幕営地(12:30)休憩5分→水場入口(13:31)休憩8分→途中休憩3分→塩見橋近傍駐車スペース(14:52)

山梨百名山89座目となる笹山(黒河内岳)に行って参りました。この山は山百の四天王の一つと言われており、破線ルートですが最近では登山者も増えたこともあり、テープが随所に付いていて、少し注意すれば迷うことは無いと思います。
奈良田湖を渡る150Mはあろうかという吊り橋にまずびっくりです。少し湖沿いを歩き、通行止のトンネル手前で山方面に向かうと登山道に入ります。ここはいきなりの急登でせりあがる斜面を九十九折しながら登っていきます。標高1000M付近のダム設備を越え、しばらく歩き尾根の少し開けたところでようやく山々の景色が目に飛び込んできます。しかし、朝方まで残った雨の影響かガスってきています。スタートから1時間40分程で水場入口に到着、標高1603Mですので750M程登ったことになります。標識には水場まで400M、往復20分と記載されていましたが、とても立ち寄る気にならず10分程休憩して先に進みます。
なだらかな道はほとんど無く、基本登り、急登といった感覚で標高を上げていきます。2300M程まで登ると幕営適地に到着、確かにテントは張れそうですが、眺望はありません。山と高原地図の次のポイント2560地点を目標に登っていきますが、それらしき標識も無く見つけることが出来ません。標高2550Mを超えたあたりで前方上方にピークが見えます。あれは笹山なのか、2560地点なのか疑問に思いながら登っていくと笹山南峰に到着です。破線ルートだからなのかコースタイムがアバウトな気がします(あまりにも早く着いてしまった)。笹山南峰は低木に囲まれていて景色が良さそうなのは分かりますが、木の間からの眺望しかありません。ここで今日初の登山者(男性ソロ)にお会いしました。北峰に行かれたかをお聞きしたところ、ここまでで疲れすぎたので下山するとのこと。コースタイム10分で360度の大展望と調べていたので、えっ〜と少しお話ししたら白河内岳を北峰と勘違いされていた様子。改めて見直してみたところ、低木の間からすぐ近くの小山に2人の登山者を見つけ、あれなら行くべしと気を取り直されました。私の後をすぐに着いて来られ一緒に北峰に向かいました。北峰到着間近で別のソロ男性が下山、北峰でもう1人ソロ男性がいらっしゃいました。山頂はまさに360度の感動物の大展望。富士山側には雲が広がっていましたが雲海の上から顔を出している姿も神々しい感じ。南アルプスの荒川岳、塩見岳や間ノ岳、農鳥岳、北岳そして鳳凰三山がきれいに見える大絶景です。先程南峰で下山しようとされていた方も大満足の様子でした。
眺望を堪能しながら昼食をとった後、下山路に向かいます。南峰までの間にご夫婦1組とすれ違い、今日の出会いはソロ男性3名とご夫婦1組でした。帰りは行きと反対で下り一辺倒です。膝に痛みが来ないよう慎重に歩きます。踏み固められていない場所では特に転倒に注意しながら下り、何とか奈良田湖に着き、吊り橋を渡り山歩き完了です。
道迷いの可能性が少なくなったとは言え、標高差1900M弱、道中は9割方樹林帯で、精神的に厳しいところは四天王の片鱗を見せつけられました。しかし、足に自信がある人であれば苦しんで、苦しんで、苦しんで最後に最高のご褒美という山ですので、一登りの価値はあると思います。

塩見橋近傍駐車スペース

塩見橋

長~い、結構揺れる~

登山口

いきなりの急登、九十九折りで登っていきます

ダム設備

木々の間から雲上の富士

結果、笹山でした

山頂直下の登山道横、唯一の残雪でした

山梨百名山標柱(南峰)