南房総の双耳峰と岩峰を征く

富山、伊予ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (testament さん )

天候

曇り。前日の雨で湿度が高く、ほぼ無風。低山で山頂でも気温と湿度が高め

その他: 南房総市無料駐車場に駐車。伏姫籠穴を経て登山道へ。

南房総市無料駐車場(08:30)・・・伏姫籠窟(08:40)・・・富山(09:30)・・・豊受神社(10:45)・・・金毘羅大権現(11:20)・・・平群天神社(12:00)・・・伊予ヶ岳(12:25)・・・<休憩>・・・平群天神社(13:15)・・・八幡神社(13:20)・・・八雲神社(13:35)・・・南房総市無料駐車場(15:00)

前日の雨で湿度が高く、また、登山道もほぼぬかるみ状態。ほぼ無風で気温も高く、低山の為、標高も上がらず暑さとの戦いでした。20kmのアスファルトのロードを登山靴で歩きぬくという凶行。途中から汗のかき過ぎによるミネラルバランスを欠いた状態。足がつってきました。3Lの水を補給したにも関わらず、脱水症状が現れ、遠回りして参拝する予定だった神社を2社パスしました。
富山はうっかりすると山頂を見逃してしまう危険性があります。山頂だと思ったところは単なる展望台だったりします。皇太子夫妻の碑に目を取られて、山頂を見逃さないようにしてください。
伊予ヶ岳南峰は突き出た岩峰からの景色はとても良いですが、実際に三角点があるのは北峰です(笑)。
両山とも、足元はぬかるみ状態でよく滑りました。特に伊予ヶ岳は岩峰の為、濡れた岩でよく滑りました。しかも、途中からは鎖場連続の岩場。基本、鎖やロープを信用していない私はそれらを使わずに上り下りしたので、やたら時間がかかってしまいました。
往路は4時起きで3時間運転して、帰路も下山後に4時間近く運転。いや~疲れました。
田中陽希さんのタフさに完全に脱帽でした。もう、駐車場に着いた頃にはヘロヘロでした(笑)。
高々、20kmのロードと高低差1000mのアップダウンでヘロヘロになっているようではトレーニング不足ですね(汗)。もっと鍛えなきゃ。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル サングラス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け 行動食