足を伸ばして福岡の名峰、修験と展望の山

宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (リーダーはまるま さん 、ほか1名 )

天候

はれのちくもり

二日市グリーンホテル7:00・・・7:20竈門神社P7:40・・・登山道入り口7:58・・鉄塔8:15・・二合目8:20・・三合目8:37・・四合目8:45・・五合目9:02・・六合目9:05・・七合目9:10・・中宮跡9:20・・八合目9:30・・九合目9:35・・・9:42宝満山10:22・・・羅漢道経由・・11:42中宮跡・・・13:50竈門神社

初めての福岡エリア。記念すべき1登目は「宝満山」!低山で登山道も分かり易いので3時間位で戻ってきて、昼過ぎには博多で立ち飲みが出来ると思っていました。ところが、な、なんと6時間も時間を要し、二日市温泉につかって博多へ向かったのは結局夕方でした。登りはほぼ予定通りでしたが、下りで別ルート「羅漢道」を選んだことから大変な思いをしました。他の登山客と殆ど合わないルートで登山道も分かりにくい箇所が数箇所有、登り20分くらいの距離を1時間40分位掛けて下ることとなりました。しかし、途中に名称のとおり「羅漢」像が点在していて趣のある場所ではありました。全体的にかなり登り甲斐がある山で、足の鍛錬にもってこいの山ではないかと思いました。初心者としてのステージがひとつ上がった経験をしました。まるまはいつも以上に滝のような汗をかいていました。頂上の景観が曇っていてもう一つであったので、また晴れた日に(いつか)挑戦したいです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール