薬師岳 日帰り

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ながちん さん )

天候

終日晴れ。暑すぎる日となった

折立

その他: 折立の登山口へ向かうには、有峰林道 有料道路の開通時間であるAM6:00を待つか
前日のPM8:00までに料金所を通り抜けなければならない。普通車1,900円

亀谷(立山)からの道は崩落個所を直す為、4か所程に片側通行の信号が並ぶ。
東谷(飛騨)の林道は通っていない。

日帰り温泉
・亀谷料金所(富山側)出てすぐに亀谷温泉(日帰入浴OK)がある。
・東谷料金所(飛騨側)からの温泉は、奥飛騨かR41の流れは温泉まで行かないとない模様

折立(06:45)・・・三角点(07:39)・・・太郎平小屋(09:27)[休憩 15分]・・・薬師峠(09:54)・・・薬師岳山荘(10:54)[休憩 20分]・・・薬師岳(11:50)[休憩 60分]・・・薬師岳山荘(13:14)[休憩 20分]・・・薬師峠(14:16)・・・太郎平小屋(14:28)・・・三角点(15:40)[休憩 5分]・・・折立(16:21)

帰りの三角点からの下りがきつく、登りと変わらない程で1時間かかった。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 着替え
地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 燃料 カップ クッカー カトラリー