高尾山口駅~大垂水峠~南高尾山稜~高尾山口駅

( 関東)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

その他: 中央線~京王線

高尾山口駅(09:25)・・・琵琶滝・・・高尾山(10:15)・・・大垂水峠分岐(10:35)・・・大垂水峠(11:05)・・・大洞山(11:26)・・・中沢山(11:55)・・・西山峠(12:30)・・・三沢峠(12:49)[休憩 36分]・・・草戸山(13:45)[休憩 7分]・・・四辻(14:30)・・・高尾山口駅(14:36)

高尾山は土曜の早い時間なら6号路なら空いていると思ったが、大混雑な上道が狭いので抜かせなかった。土日の高尾山はどのルートでも避けた方が無難。

紅葉台(もみじ台)と一丁平の間の分岐から大垂水峠に降りたが夏は生い茂った雑草をかき分けて進み、狭い道の片方が崖になっているところが多かった。突然蛇が出て来てもおかしくない感じでできたら夏は通りたくないと思った。一丁平や城山からも大垂水峠に降りられるようなので整備された道がないか調べてみる。→城山からのルートはよさそう。

大垂水峠は一般道を横切るのではなく橋がかかっていて南高尾山稜に直接アクセスできた。
中沢山と西山峠の間の見晴らしが津久井湖がよく見えて南高尾山稜で一番の眺めだった。大洞山~三沢峠までは津久井湖が、三沢峠~草戸山までは城山湖が見えるが高尾山口駅方面に行くほど夏は見晴らしが悪くなった。草戸山はりっぱな休憩スペースがあるが眺めが悪い。城山湖が小さいせいもある。草戸山~高尾山口駅は登りがきつい。

南高尾山稜では梅の木平までの距離が標識にずっと書かれているが草戸峠の先を下った先にあり高尾山口駅まではもう少し距離がある。参考にしづらかった。

地図にはないが三沢峠から峯(みね)の薬師に降りるとトイレがあった。帰りが登りになり往復40分ほどかかるが山中にはトイレはなかったので利用した。ここの峯の薬師バス停から登って来る団体客もいた。また南高尾山稜は高尾山口駅ではなく高尾駅まで行ける標識があったので次回利用したい。