武尊山(武尊神社~沖武尊~剣ヶ峰周回)

武尊山( 上信越)

パーティ: 2人 (サトゥ さん 、ほか1名 )

天候

曇時々雨

武尊神社駐車場

その他: 武尊神社駐車場

武尊神社駐車場(04:50)・・・須原尾根分岐(05:33)[休憩 3分]・・・手小屋沢避難小屋(06:25)[休憩 15分]・・・武尊山(沖武尊)(08:15)[休憩 10分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(09:15)[休憩 30分]・・・武尊沢徒渉点(10:50)[休憩 15分]・・・須原尾根分岐(11:34)・・・武尊神社駐車場(12:05)

台風12号が関東の南側に沿って進む予報を信じて、比較的影響の少ない北関東の武尊山に学生時代の友人と登ってきました。

台風が午後から関東に近づく予報だったので、台風の影響があまりないと思われる早朝(4:50)から登り、お昼くらいに下山する予定としました。駐車場には4:30に着きましたが、我々以外の車はありませんでした。

天候は雨が降ったり止んだりでしたが、行者ころげの鎖場、高山植物などが山行を楽しいものとしてくれました。行者ころげの鎖場はロープや鎖が整備されており、慎重に登れば大丈夫です。ちなみに、登山中に会った方は1人のみでした。

山頂では雨、風ともに強まって眺望は得られませんでしたが、剣ヶ峰山(西武尊山)までの稜線では雨雲が抜け、縦走路を見渡すことができました。

天候に恵まれていたら眺望に恵まれもっと良い山行になることは間違いないと思いますが、鎖場や高山植物などが山行にアクセントをつけてくれて、眺望がなくても十分楽しむことができました。

もう一度、天気の良い日に登りたいと思わせてくれる良い山でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

• お疲れ様。
    無事下山できたね。
    イイ山だったから
    次は晴れてる時に行きましょう。
    と、お盆の予定考えましょう。

• お疲れさまでした!

天気は微妙でしたが、良い山、良い山行でした!

今度は晴れてるときに行きましょう!

お盆も楽しみです!!