鳥沢駅⇒倉岳・高柄山⇒上野原駅

( 関東)

パーティ: 1人 (kutsuhimo さん )

天候

鳥沢駅(06:43)・・・小篠貯水池(07:03)・・・分岐(07:18)・・・高畑山(07:58)・・・穴路峠(08:13)・・・倉岳山(08:27)[休憩 11分]・・・立野峠・・・寺下峠(09:32)・・・矢平山(09:49)[休憩 5分]・・・旧大地峠・・・大丸(10:10)・・・千足峠・・・高柄山(10:38)[休憩 10分]・・・新矢野根峠・・・御前山分岐・・・御前山(11:40)・・・林道出合・・・上野原駅(12:15)

7月のスーパー猛暑の土曜日に走ってきました。水場のない稜線縦走なので不安はありましたが、最初の沢でタオルを濡らすことができたのでとても助かりました。(発汗がしみこみ続けたのか、最後まで濡れていました)稜線にでてからはセミのような羽虫の羽ばたきにあい、何度か首を攻撃されてしまいました笑ただ蚊のような細かい虫は少なかったです。倉岳山の山頂は大きな蜂がいたため、早々に立ち去りました。その後登山者とすれ違いました。今回はここと、高柄山手前、御前山手前とあまりハイカーには会わなかったです。立野峠を過ぎ、平坦な道が終わり砂利道の下りで今日一度目の転倒。乾いた砂利道と暑さによる注意力の低下でその後5回ほど転倒がありました。寺下峠手前で尾根を見送り左に進路をとる分岐がありますが、見落としに注意です。矢平山手前の岩場の登りは大変厳しかったです。その後は特に危ない個所はありません。高柄を過ぎ、沢まで降り切り、修行僧のごとく御前山を登り返します。展望もなく早々に急斜面を下山。駅前のいちやまマートで水分1.5リットルを補充。今回行動中にも1.5ℒとゼリー飲料2本消費しました。