天候

1日目:曇/小雨 2日目:晴

林道終点登山口

その他: 地図の林道終点登山口までは車両通行止めで、橋を越えた300mほど奥の僅かなスペース(8台ほど)に駐車

【1日目】
林道終点登山口(07:00)・・・君命水・・・横峰・・・峰秀水[休憩 5分]・・・三国小屋(10:00)[休憩 15分]・・・切合小屋[休憩 15分]・・・本山小屋(13:10)

【2日目】
本山小屋(04:15)・・・飯豊本山(04:25)・・・御西小屋(05:30)・・・文平ノ池・・・大日岳(06:40)[休憩 15分]・・・文平ノ池・・・御西小屋(08:00)・・・飯豊本山・・・本山小屋(09:30)[休憩 10分]・・・切合小屋(10:45)[休憩 15分]・・・三国小屋(12:30)[休憩 20分]・・・峰秀水・・・横峰・・・君命水・・・林道終点登山口(16:00)

1日目は強風+小雨で、本山にテント伯。2日目は好天で景色は良かったものの、酷暑で熱中症一歩手前、シャリバテもあり帰りは足がつって動かず・・。こういう時は塩分が大事であると痛感しました。三国岳付近の岩稜体、御西周辺のお花畑と山の雰囲気はとても良いですね。

飯豊山

大日岳から飯豊山

文平の池

大日岳

イイデリンドウ

チングルマは少し見られます