北岳

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (SU さん )

天候

初日:晴れ 2日目:雨

タクシー
その他: 甲府駅から乗り合いタクシーにて広河原まで

【1日目】
広河原(06:00)・・・大樺沢二俣(08:00)[休憩 150分]・・・八本歯のコル(12:20)[休憩 10分]・・・北岳(13:30)[休憩 40分]・・・北岳肩ノ小屋(14:30)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(07:00)・・・小太郎尾根分岐(07:10)・・・大樺沢二俣(07:45)・・・広河原(08:40)

北岳にベニヒカゲ、クモマベニヒカゲの採集行。早朝甲府駅に夜行で着き乗り合いタクシーにて広河原へ。順調に上り、大樺沢の登山道から少し離れて、北岳のパッドレスに向かう道を少し登り、そこでベニヒカゲ、クモマベニヒカゲを採集する。3-4時間採集して、まだ時間がありそうだったので、頂上に向かう。頂上へは思ったより時間がかかり、ヘッドライトも持っていなかったのでしょうがないので、肩の小屋に泊まることとする。元々泊まるつもりはなかったし、頂上に行く気もなかったので、軽装で夜寒かった。翌日は雨、下から吹き上げるような雨の中、急いで降りてきた。下に降りるとしとしと雨。山の上とはずいぶん様相が違った。