称名滝から奥大日岳縦走 奥大日岳(北アルプス・御嶽山)

やまねこN さん

2018年8月4日(土)

その他:称名滝駐車場は6:00ゲートオープン。駐車場から大日岳登山口まで10~15分。八郎坂登山口は、その奥の飛竜橋を渡ったところにある。

• 天候

[2018年08月04日(土)の雨雲の位置を確認する]

称名滝駐車場(6:35)…大日岳登山口(6:45)…大日平山荘(8:10)…中大日岳(10:20)…奥大日岳(12:00)…室堂(14:05)-バス-弘法(14:45)…八郎坂登山口(15:50)…称名滝駐車場(16:00)

登山開始の時点で気温は20度を少し下回る程度で、二週間前に比べるとコンディションは良かった。
最初の計画は奥大日岳の往復だったけど、奥大日岳に到着した時点の疲れ具合を考慮して、室堂へ抜けてバスで弘法へ移動、八郎坂から下山するルートに変更した。
中大日岳から奥大日岳の縦走路は、剱岳を正面に見ながら、足元の弥陀ヶ原と称名廊下を見下ろす展望が魅力。稜線を吹きぬける風は涼しいけど、場所によっては風が淀んで暑いところも。連日の少雨と暑さのせいか花は少なかった。
室堂で高原バスに乗り弘法まで楽して移動。弘法での下車は僕を含めて2名。
八郎坂は、称名滝の展望がすばらしい。称名滝の全体像が見られるのが八郎坂の魅力(四段目の滝つぼは見えないけど)。ただし、地形図を見てもわかる通り下山口の取り付きは下ノ廊下並みに切れ落ちた断崖を歩くので慎重に。樹林帯の中なので目立たないけど、足元はほぼ垂直な崖になっている。今日は、連日の猛暑で登山道はカラカラに乾いていたけど、普段は苔で滑りやすいので特に注意が必要。
登山道は崩れているところが数箇所あったが、いずれも適切に補修されていた。

牛ノ首までの急登を終えると大日平に出て、薬師…
大日平はワタスゲも終わり、今は緑一色。雨が降…
ダケカンバと鍬崎山。大日平のお気に入りの景色…
大岩付近から振り返る。薬師岳の奥に水晶や鷲羽…
大日平を見下ろす。大日平と弥陀ヶ原を分断する…
大日岳と中大日岳の鞍部に建つ大日小屋が見えて…
稜線に出ると剱岳のお出迎え。今日は最高の展望!
早月川の谷を隔てて毛勝三山が近く見える。
称名峡谷の先には、称名滝が穿ったU字型の巨大な…
中大日岳は縦走路の通過点で目立たないが、ここ…
奥大日岳へ続く縦走路。
七福園は、この縦走路の見どころのひとつ。剱岳…
巨岩と剱岳。
奥大日岳と剱岳(縦走路にて)
最低鞍部から奥大日岳を見上げる。この辺りはお…
縦走路から見た称名廊下と立山。
称名廊下の下流方向を見る。この先、称名峡谷は…
南には鳶山の後に赤牛、水晶、槍が見えている。
西面が切れ落ちた奥大日岳
奥大日岳から中大日、大日を振り返る。
奥大日岳から東大谷越しに見た大日岳
奥大日から室堂乗越へ向かう縦走路から見た剱岳…
新室堂乗越のチングルマ群落と剱岳
こちらは奥大日岳東面。まだ雪渓が残っている。
雷鳥平から立山の稜線を見上げる。青空と雲との…
高原バスでワープして、弘法から八郎坂下山口へ…
八郎坂を下り始めるとまもなく称名滝が見えてく…
第二展望台付近から見た称名滝。
一段目と三段目の滝つぼ付近の様子が良くわかる。
八郎坂下山口に到着。
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

やまねこNさんの登山記録についてコメントする