4度目の正直で大キレット制覇 北穂高岳(北アルプス・御嶽山)

タイゾー さん

【1日目】
新穂高温泉(04:00)・・・新穂高温泉駅・・・穂高平小屋(04:55)・・・奥穂高岳登山口・・・滝谷出合(07:00)[休憩 5分]・・・槍平小屋(07:45)[休憩 15分]・・・千丈沢乗越分岐(10:00)[休憩 5分]・・・中岳(12:55)[休憩 15分]・・・天狗原稜線分岐・・・南岳小屋(14:40)

【2日目】
南岳小屋(04:20)・・・A沢のコル(06:10)[休憩 10分]・・・北穂高岳(07:40)[休憩 35分]・・・南稜テラス・・・南稜取付・・・涸沢(10:00)[休憩 30分]・・・本谷橋(11:40)[休憩 20分]・・・横尾(13:00)[休憩 10分]・・・徳沢(14:00)

【3日目】
徳沢(04:30)・・・明神・・・明神池・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(06:00)

初日は前日仮眠した平湯から2時に新穂高に移動したものの駐車場が満車で鍋平に回され鍋平でもなかなか駐車スペースが見つからず結局予定より1時間遅れて出発。飛騨乗越に昼前に着いたものの槍の穂先が渋滞しているのが見えたため、槍ヶ岳をパスし南岳に向かう。途中中岳の雪渓で水を翌日分も含め5㍑補給、これが重くて南岳に着く頃にはバテバテでした。
翌日は暗いうちに南岳を出発。底なし沼に落ちていくようにひたすらくだりが続く。最低鞍部に着く頃にはすっかり明るくなり長谷川ピーク・飛騨泣きとビビリながら何とか通過。最後の北穂の登りはかなり堪えました。当初は前穂まで縦走する計画でしたが、暑さで思ったより体力を消耗していたため無理をせず、ここで下山することにし徳沢で一泊し山の余韻に浸って翌日帰路に着きました。天候に恵まれ最高の山行になり、過去3度天候不良等で断念した大キレットを4度目にしてやっと制覇することが出来ました。

滝谷、上部はまだガスに覆われていました。
槍平小屋到着。水を補給し槍へ向かう。
千丈沢乗越分岐から笠ヶ岳方面。ガスもとれ夏山…
飛騨乗越から槍ヶ岳。渋滞しているのが見えたの…
大喰岳付近から
中岳の雪渓。雪解け水で生き返りました。
獅子鼻岩から北穂高岳。こんなところを登れるの…
南岳のテント場。夕方までどんどんテントが増え…
長谷川ピーク
A沢のコルから長谷川ピークを振り返る。
A沢のコル付近から。この後も飛騨泣きや、北穂…
A沢のコル
A沢のコルから南岳方面。よくこんなところを歩…
涸沢岳・奥穂方面。今回は予定を変更しここで断…
北穂から槍方面。
涸沢カール。
徳沢でテントをはり、徳沢ロッジの外来入浴で汗…
夕暮れ時の徳澤園
時間に余裕があったので明神からは右岸側通り、…
岳沢湿原。靄が懸かり幻想的な雰囲気でお気に入…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、サブザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

タイゾーさんの登山記録についてコメントする

西穂山荘
    冬も終盤、診療所まわりの除雪作業はじまる。もうしばらくは冬山装備で
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    2019年の営業は4月27日~10月3日。予約、お問い合わせは東京事務所(電話03-3211-1023)へ
    穂高岳山荘
    2019年の営業4月27日~11月3日の宿泊まで。個室予約は4/20~
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    2019年の営業は4月27日(土) ~11月3日(日)を予定しています。

タイゾー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月22日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!