塩見岳

塩見岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (Tak さん )

天候

その他: 松川ICから鳥倉まで。この間、夜中暗闇で道路に落石多数ある。鹿も活動中だった。
途中伊那大島駅手前にセブンがあり、以降は真っ暗闇。
ナビで鳥が池キャンプ場をセットし、目的地周辺から先に第二P、さらに先に第一P。

【1日目】
鳥倉林道ゲート(05:06)・・・鳥倉(豊口山)登山口(05:43)[休憩 5分]・・・三伏峠(08:24)[休憩 10分]・・・本谷山(09:43)[休憩 10分]・・・塩見小屋(11:35)[休憩 40分]・・・塩見岳(13:40)[休憩 20分]・・・塩見小屋(14:57)

【2日目】
塩見小屋(05:24)・・・本谷山(06:38)・・・三伏峠(07:49)[休憩 5分]・・・鳥倉(豊口山)登山口(09:16)[休憩 5分]・・・鳥倉林道ゲート(09:50)

標準15時間

登山口から三伏峠まで蒸し暑い急登。それ以降は緩いアップダウンの繰り返し。
塩見小屋から塩見岳までは岩場。3点支持が必要な箇所も。
すれ違いや待ち時間もある程度見込みが必要です。
取り付きから見た山頂はかなり急でゴツゴツ感がありました。
しかしながら危険過ぎるところは無く、良い山でした。
落石には要注意です。
運良く山頂からうっすらと富士山も見れました。
このコースは山頂に出て初めて富士山が見れます。
塩見小屋のご飯(お米)が美味しかったです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター

塩見岳

本谷山

塩見岳 長野県 静岡県

鳥倉登山口から塩見岳を往復する