薬師岳

薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (kobrin57 さん 、ほか1名)

天候

両日とも、晴れ時々曇り。8/7の早朝は 濃霧。

折立

その他: 新宿~富山(中日本ハイウェイバス)@4,400 富山駅北口 5:30着
富山駅~折立 @3,500 富山駅南口 6:10 8:10 折立

【1日目】
折立(08:15)・・・三角点(09:25)[休憩 5分]・・・太郎平小屋(11:05)[休憩 30分]・・・薬師峠・・・薬師岳山荘(12:55)

【2日目】
薬師岳山荘(04:35)・・・薬師岳(05:20)[休憩 10分]・・・薬師岳山荘・・・薬師峠・・・太郎平小屋(07:10)[休憩 20分]・・・三角点(08:40)[休憩 10分]・・・折立(09:50)

本来は、8/7は「薬師岳~北薬師岳~五色ヶ原山荘」の予定だったが、①薬師岳山頂の濃霧(先が全く見えない状態)、②台風の接近、③同行者の体調不良、と重なって、やむなく下山。しかし、早朝の濃霧を除けば、結果として 2日間 天気は良かった。

ちなみに、①北薬師岳の岩稜は 風が強いと煽られるので要注意、②今年は 鬼岳の雪渓が消えていないため ストックは必携、とのこと。