菅平牧場口から周回(日帰り)

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

天候

薄曇り

その他: 上信越道の上田菅平ICより国道144号、406号を経由し、菅平牧場駐車場へ。

菅平牧場駐車場(9:00、トイレ有り)⇒牧場登山口(9:10)から白樺林に入る⇒小四阿(10:10)⇒中四阿(10:45)⇒四阿高原ホテル分岐(11:15)⇒鳥居峠ルート合流(11:30)⇒四阿山山頂(11:40)
約20分昼食休憩後(12:00)⇒鳥居峠ルート分岐⇒根子岳ルート分岐(12:10)を根子岳に向かう⇒笹原の鞍部(12:40)まで急坂を下る⇒根子岳に向かい登る⇒根子岳山頂(13:15)⇒駐車場に帰還(14:35)

北アルプス山並みと豊富な花々を眺めながら歩ける時間が長く、日本百名山40座目は満足のいく山旅となった。

【駐車場】 菅平牧場事務所の手前約1kmのゲートで入山料金200円を払い、事務所近くの約100台可の駐車場に8:50頃到着。

【登山道】 コース中に、道迷いし易い箇所、危険箇所はないので、安心して歩くことが出来た。
牧場事務所横から、右に行けば中四阿経由で四阿山山頂、左に行けば根子岳に向かうが、今回は右に進み、四阿山山頂を踏んでから根子岳を回って駐車場に戻る周回コースを選ぶ。
歩き始めは、美しい白樺林の中を緩やかに進み、やがて、少しずつ傾斜がきつくなり、ダケカンバが目立つようになる。登山口から約1時間で樹林帯を抜け、その後、頂上までずっと北アルプスの山並みを背にして歩け、気分が良い。
頂上で昼食休憩後、根子岳に向かう急坂を下り、笹原の鞍部から登り返す。根子岳山頂からも北アルプス、山麓の野菜畑の見晴らしを楽しんだ後、樹林帯の中を約1時間半下って駐車場に帰還。
四阿山山頂までは、急坂の多い根子岳経由で向かうよりも中四阿経由の方が傾斜が小さく楽ではないかと感じた。

【花など】 四阿山山頂までは、アキノキリンソウ、マツムシソウ、リンドウ、ハハコグサを、根子岳周辺はそれに加えて、ウメバチソウも見かけた。

【全体的感想】 薄曇りで、風も有って寒かったが、歩き始めの白樺林、登山道脇の多くの花、北アルプスと浅間山系などほぼ360°の大パノラマ、根子岳への鞍部の笹原と、見所豊富。
四阿山がこんなに楽しみの多い山だったとは!

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
ライター

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ