燕岳 燕岳(北アルプス・御嶽山)

かみじょう さん

中房・燕岳登山口(05:35)・・・第2ベンチ(06:40)[休憩 10分]・・・合戦小屋(08:20)[休憩 10分]・・・燕山荘(09:45)[休憩 10分]・・・燕岳(10:20)[休憩 20分]・・・燕山荘(11:05)[休憩 55分]・・・合戦小屋(12:50)[休憩 10分]・・・第2ベンチ(14:35)[休憩 10分]・・・中房・燕岳登山口(15:50)

登り下りとも曇りで、稜線付近だけ晴れという奇跡的な天候でした。日帰りでハードでしたが楽しかったです。

かみじょうさんの登山記録についてコメントする

双六小屋
    秋の花が多種咲いていて、大変きれいです。気温が低くなり空気が澄んできたので、夏よりも山々が鮮明に見えるようになってきました。
    18年08月18日(土)
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    主ルートに支障の連絡なし。南岳山荘では朝5時の気温2.8℃、薄氷が張りました。槍沢ではトンボも飛び季節は夏から秋へ移行中です。
    燕山荘
    太平洋高気圧が弱くなってきたのか、すっきりと晴れる日が少なくなってきました。季節の移り代わりを感じます
    三俣山荘 ~三俣蓮華・雲ノ平
    三俣山荘
    山荘周辺の花は、秋の花に変わりつつあります。行動中の水分を十分に持って、熱中症にならないよう注意してください

かみじょう さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年8月20日 17時00分発表)
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行
花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行 北秋田・森吉山のモニターレポートを公開! 最盛期のお花畑は想像以上! マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を
今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を 毎夏恒例「ヤマケイオンラインブランドイメージ&勾配動向調査(YOLBIS)」を開催中。抽選で豪華プレゼントもあります! ...
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて渡辺佐智さんに伺いました
NEW 最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り
最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんによるモノ連載。今月はビッグアグネスの最新の軽量テント。軽さの追求だけでなく、快適性も◎
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。