庚申山【栃木百名山】・皇海山【百名山】▶伊勢崎ゆま~る

庚申山・皇海山( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

曇りのち雪のち曇りのち晴れ

その他: 国道122号→栃木県道293号庚申山公園線→銀山平駐車場(20台)

銀山平(05:41)・・・一ノ鳥居(06:32)・・・庚申山荘(07:42)・・・庚申山(08:58)・・・鋸山(11:12)・・・不動沢のコル(11:37)・・・皇海山(12:28)・・・不動沢のコル(12:52)・・・鋸山(13:25)・・・六林班峠(14:30)・・・庚申山荘(17:01)・・・一ノ鳥居(17:44)・・・銀山平(18:29)
活動時間:12時間48分

長年の念願だった庚申山から皇海山への超健脚コース(ガイドブック談)を体力だめしで歩いてきました。
鎖場、超急登、11のピークを超える尾根道、無数の沢の渡渉、延々と続く笹の藪こぎ、雪渓歩き等々と、困難を極めるさすがの修験者の山道でした。久しぶりに山歩きで感動しました。このコースで登らないと日本百名山としての皇海山は登ったことにならないと自負しています。庚申山と鋸山と皇海山をひっくるめて百名山だと思います。
歩行距離25km、累積標高差2300mで13時間近くを要しました。これが自分の体力の限界です。
コース状況ですが、庚申山から鋸山への尾根道はかなり険しい岩場と鎖場が3箇所以上あります。腕の力で全体重を支えないとだめな箇所もあります。
鋸山から六林班峠までの約1.5kmほど、延々と笹の藪こぎが続きます。思った以上に困難な道で、GPSが無いと厳しいかもです。
六林班峠から庚申山荘までの約5kmはずーと右側が切れ落ちている山腹を巻く道を歩きます。片足体重になるので思った以上に疲れます。また、渡渉地点で迷いやすいうえに、地形図が4箇所ほど間違っているのでGPSを信じると不安になります。

標準コースタイム:13時間30分
自己コースタイム:12時間48分
コースタイムレート:0.95

【伊勢崎ゆま~る】
 泉質:ナトリウム-塩化物 ・ 炭酸水素塩温泉
 泉温:45.3℃
 料金:750円(土日祝)